アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が被害者となった交通事故に関して、保険会社が受傷部位と事故との因果関係を認めないため、
示談ができず、裁判になる予定です。保険会社(弁護士)は裁判所の和解にも一切応じないと言っています。

裁判の流れの概要は調べましたが、下記の点について教えていただきたいので、よろしくお願いします。

1.証人尋問は1度だけなのでしょうか?
2.また、証人尋問は裁判開始から何回目ぐらいで行われるのでしょうか?
3.裁判の期間ですが、色々なホームページを見ると、約1年かかるとありますが、
 私の委任している弁護士は、2年はかかると言っています。ケースバイケースだとは
 思いますが、一般的にはどのくらいではんけつがでているのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同一法廷で、同一証人尋問は何度も何度もしません。

控訴審で調べ直しすることはないことはないですが、非常に希です。従って、一度だけと考えていいです。
2番目と3番目をお答えするには、主張し書証の回数にもよります。
今回は「私が被害者となった交通事故に関して」と云うことですから、まず、事実関係の主張が入り交じると思うわれます。
また、証人尋問は書証の後になりますし、証人も複数名の採用もありますから一概に云えませんが、通常、裁判所は1年以内を目標としています。
控訴すれば、更に延びますし、最高裁までゆけば最低でも2年はかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。

1、2については一概には言えません。

3については民事の場合は一年が多いと言われてます。多分、相手が応じないと言ってますが和解勧告は出ると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、1と2に関しては、ケースバイケースなのですね。