アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてガレージキットを作るんですが、必要な機材を教えて欲しいんです。
それとできたら、作るときの工程もお教えください。ちなみに今回作るのは、コトブキヤから出ていたデンドロビウムを作るんですが・・・(初心者には辛いかも)よろしくお願いします。
もしくは、そう言う事が書いてあるホームページを教えて頂いても結構です。

A 回答 (1件)

ガレキ制作は、それだけで本が出せますので、簡単には書けません。

とりあえずそろえる道具としては「ヤスリ」「カッターナイフ」が絶対的に必要です。
ヤスリは水を付けて磨くタイプの紙ヤスリを数種類。
表面を均したりするのに使います。
メカですと平棒ヤスリがあるとエッジをキレイに出せます。
ナイフはデザインナイフと呼ばれるタイプが、よく(というかほとんど)使われます。
ほかに材料にはポリパテ、エポパテですね。
最低これだけは必要です。
あ、あと塗料も。
タミヤアクリルが伸びも発色もよく、乾きも早いので初心者向きではないでしょうか。

あとはYahooなどで「ガレージキット 講座」などで検索をかけるか、ホビージャパンなどから出ているガレキ制作の本を見るといいでしょう。
「ガンプラマスターへの道 基礎工作編」などはガレキではなく、
プラモ作成ですが写真付きで基本技術から解説されています。
あとは同じくホビージャパンやバンダイから出ているガンダム系ムックの制作例写真を参考にするのも。

ガレキ制作は忍耐と勢いです。
最初から雑誌の作例と同じように改造しようとか考えないように。
90%挫折しますから。
健闘を祈る!
    • 0