プロが教えるわが家の防犯対策術!

98SEからXPへのアップグレードを考えているのですが、以下のスペックで可能でしょうか。
機種:NEC VC667J/3
   CPU PenIII667MHz メモリ256MB
理由:できるだけ安くiPodを使用したいため。

過去の質問でも、「ストレスは感じるもののアップグレードは可能である」との回答が載せられていたのですが、メール、ネット、CDコピーが主なPCの利用用途であれば支障なく利用できるものでしょうか?

できれば、PCの買い替えはVista搭載のPCが出る来年以降にしたいと考えています。

A 回答 (8件)

>できるだけ安くiPodを使用したいため。



「Xplay」あるいは「i氏のつぼ」を利用するのが
はるかに安上がりだと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。98se環境でもiPodが利用できるソフトがあることを知りませんでした。
色々な方から回答を頂きましたが、今回の目的からして、XPへ無理してアップグレードするよりも、そのようなソフトで対応した方が確かに費用対効果は高い気がします。
最後に、ご回答いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 02:28

 PC Pitstopに<XP Readiness>というものがありますのでチェックしてみては。

Windows XP Upgrade Advisorは総合的な互換性チェックツールですが、現在の設定を調べて、Windows XPでは動かないプログラムやデバイスがありますと警告を出してくれます。互換性を持った新しいバージョンやドライバが入手できる場合はこれらも教えてくれといったものです。また、Windows XPのセットアップCDが手元にあるなら、中にUpdate Advisorが入っていますのでスキャンすることでハードとソフト面の互換性リポートを集めてくれます。このディスクがない場合はUpdate Advisorをダウンロードすることも出来まが、32MBと大きなファイルとなっています。私は双方共に利用したことはありませんので詳細はわかりません。

 http://www.pcpitstop.com/xpready/default.asp
 http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/upgrading …(downloadはこちら)

 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20 …


  ご参考まで。
    • good
    • 0

動くことは動きますけど、私ならWindowsそのものの動きだけでストレスがたまると感じますね。


今のまま、CPUの性能をCeleron 300AGHzにメモリを1/4の64MBに落とせばだいたいXPに入れかえたときの感覚に近くなると思います。
自分なら、そのパソコンにWindows XPを買ってきてインストールしようと考えるより3~5万円ぐらいの予算でWindows XPが付属したパソコン本体を買うでしょう。
Windows Vistaは来年12月発表予定ですから、それをインストールしたパソコンがでるのは再来年です。
新しいOSがある程度安定するのは早くても発売後半年程度たってからです。
3~5万円程度のパソコンなら約2年後のその時期までで使いつぶすのにちょうどよいと思います。
    • good
    • 0

XP-Home の システム要件



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …

要件は満たしてますが、体感的にはモッサリした感じになるかも。
皆さんが言うようにメモリーは増設した方が良いと思います。
    • good
    • 0

2号機が似たような感じですが、ネット、メールぐらいでしたら


まぁ、なんとかいけます。

ただ私の場合は、ある程度能力を上げましたが。
ATAカード増設と、高速なディスクに換装
メモリ増設
CD書き込みは?でしょうが
あまり重い作業をさせない限り
大丈夫です。
    • good
    • 0

その程度ならおそらく大丈夫でしょう。


自分は機種がNEC VL750R67D
   OSがWinMe
   メモリ512M
からXPにアップグレードしましたがなんら問題なく動きます。
    • good
    • 0

利用できます。


メモリーは512MBくらいにしておいたほうがいいですけど。
XP用のドライバーの準備も忘れずに。
    • good
    • 0

>CDコピー


これが厳しいかもしれません。メモリが少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!