プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私自身は電車内での化粧はNG派なんですがこの際それは置いておきます。

今日、電車に乗ってて何か臭いな…と思ったら
何と電車内でマニキュア塗ってる人がいたんです。
私はすぐ降りる予定だったので何も言わなかったのですが
やはり臭いのでかなり不快でした。

たぶん電車内での化粧がOKな方は、
「別に周りに迷惑をかけているわけじゃないし」
という理由からOKなのではないかと私は思っているのですが
今回のマニキュアのように多少迷惑なものに関してはどのようにお考えでしょうか?

純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (12件中1~10件)

電車内でマニキュアを塗る行為は、かなり無神経だと思います!明らかに周りの人の迷惑になってるし・・(^^;)



ビンがひっくりかえったらどうするつもりなんだろう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに無神経ですよね!同じ女として信じられないです。
こういう人って一度ビンがひっくり返って周りから怒られないと
身をもって自分がしでかしてることの重大さが分からないのかもしれませんね。
一度ひっくり返してみれば良かったかな…(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 21:52

私は男なので化粧とかしないので、電車の中で化粧し


ている女性のすっぴんの顔が電車おりる頃には、別人
のように変わっていくのを見ていると、「へぇ、こん
なに変わるもんなんだね~」って思って、暇つぶしに
はなりますね。

あんまり、自分の近くでやられると匂いにやられて嫌
な気分になりそうですが・・・。なので、化粧とかは
出掛ける前に済ませるか、公共の場では止めてほしい
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわっ、何なく履歴を見たらlostprophets182さんのお礼を何故かすっ飛ばしていたのを見つけました。
せっかくご回答いただいたのに本当に申し訳ありません。

たしかに人間観察の良い対象ではありますね。
公共の場では止めて欲しいとおっしゃっていただけるととても安心します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/05 00:37

化粧簡単な化粧直し位は許せますが、化粧している姿をじっと見てしまいます(笑)


さすがにマニキュアは経験ないです!
それは不愉快ですよね。。。臭いが。。。
車両変えたくなると思います。

私はマニキュアと少し似ていますが
電車の中で前キムチを食べている家族に遭遇しました。キムチの臭いは食べている人からすれば気になりませんが周りの人はかなり迷惑していたと思います。
みんなキムチ家族のほう見ていたし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もじっと見てしまう派です。
どうしても気になっちゃうんですよね…
失敗しちゃえばいいのに!って思いながら見てます(汗)

キムチはさすがにきついでしょう…
みんなの視線に気付かないんでしょうかね?
服に臭いが移ったりはしないと思いますが、やめて欲しいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 21:45

他の方もおっしゃるとおり


ベースメイクからやるのはどうかと思います
マニキュアは個人的には匂いは気になりませんが苦手な人も多いと思うのでNGかな
コンパクト見たり口紅、マスカラ位はOKだと思います

それよりもっとびっくりした事なのですが
知人の男性が朝混んでる電車に乗ってるとバックをごそ2する女の子がいたので
携帯でも出すのかなと思ったら・・・なんとT字のカミソリを出してわき毛を剃りはじめたそうです!
他の乗客も視線は彼女にいってたと(当然でしょう)
電車が揺れて横すべりしたら、もし隣の人に刃があたっちゃったら、とか考えないんでしょうか!?
ウソでしょう?と聞き返したんですが、そんなネタ思いつかないと真顔で言われたので実話と思います
ちなみに京○線(都内の私鉄)だそうです
長文で失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京○線…お、○王線ですか?
すごいですねーその人!
恥じらいの四文字がすっぱり抜け落ちて百年の恋も冷めるって感じですね。
見られてて何とも思わないのかな…?
その姿、自分の好きな人に見せられるのかな…?
恥じらいはともかく、確かに周りの人への実害は考えるべきですね。

マニキュアの遥か上を行く人を見ましたね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:32

一応書いておきますが男性です。

 
私も乗り物にはそんなに強くないので臭いは困りますが、それ以前に人前で化粧したりするのはレディにふさわしくないと思います。
よくトイレに「お化粧室」とか書いてありますが、なぜ書いてあるのでしょうか?

私の勝手な解釈ですが「そのようなことは堂々とせずに隠れてやりなさい。」と言っているような気がするのです。

 例えば自分の彼女がデート中に目の前で化粧直し始めるよりは席を立ちお化粧室で直してきた方が私は好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー!
男の方からの貴重なご意見、私の彼氏と同じで嬉しいです!

彼氏は電車で化粧してる女の人は絶対に嫌だって言ってます。
でも私が寝坊してすっぴん(眉毛ない)で学校に来ても笑ってます。
寝坊して電車で化粧するくらいならすっぴんでデートに来い、だそうです。

たしかに、自分の顔を作っていく過程を公衆の面前に晒すのは嫌ですね。
たと乗り合わせた人達とこの先一生会うことはなくても。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:27

わたしはNGです。


でも、臭いだけなら何も言えない…。
我慢しちゃう…。

でも、乗り物酔いしやすい人なんて余計に臭いで気分悪くなっちゃうんじゃないかなぁ。

この前隣りに座った家族がみんなでシューアイス食べてた。びっくりした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今回はそれで臭いで頭痛くなっちゃっいました。
もっと長時間乗ってるようであれば一言言ってたかもしれません。

私はきっと電車で化粧していること自体よりも、
化粧したけりゃ睡眠時間削ってでも朝ちゃんと起きろ!とか、
この人の彼氏は自分の彼女が電車で化粧してても平気なのかな?
とか考えてその化粧民族の神経が嫌なんだと思います。

シューアイス…溶けて垂れたらどうするんだろ?
でも私も座ってる時はたまにおやつ食べちゃいます(汗)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:23

特に気になりませんね。


マニキュアよりも自動車の排気ガスの方がよっぽど臭いです。
そんなこと気にしてたら外出できません。
それから目の前で化粧されても全然平気です。不快なら目をそらせば良いだけですし、自ら視線を向けてイライラするなんて馬鹿げてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は排気ガスよりマニキュアの臭いの方がダメなんです。
でも私が都会のど真ん中に住んでたら排気ガスの方がダメかもしれないし
きっとこれは個人によって違うんでしょうね。

ただ排気ガスが出るのはある程度しょうがないことだけど、
マニキュアは別にしょうがなくないんじゃ…?
その人がマニキュアしてなくても誰も困らないでしょ。
と思ってしまいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:20

マニキュア…。

臭そうですねぇ。
確かに化粧はそんなに迷惑をかけていない気がしますけど。満員電車でするのはキツいものがありますよね。
私自身が満員電車に乗る機会がないのでなんとも言えないのですが。

私も中学やそこらのころは電車で化粧、地べたに座ってコンビニ弁当を食べてたりしていました。
注意してきた人もいました。
「地べたに座わって汚なくないのか」
みたいなことを言われました。
椅子が空いていれば座って食べるし立って食べるわけにいかないでしょ?と言ったらなるほど。と納得してくれていましたけど^^
そこまで混んでいない電車なら迷惑というより回りの人が不快に思うんでしょうね。

今なら人を不快にするようなことはしてはいけないと分かりますけども。
きっと電車の中で化粧をする人たちは若さゆえなのか、人のことを気を使えない人なだけだと思います。
若い子ならそんな時もあるさ、と。
若くないなら恥をさらしているだけだ、と思っています。
とくに気にはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間は朝のラッシュの中で立ったまま化粧している女子高生がいて、
揺れた拍子に隣の人の服が汚れたらどうするんだろ?と思って見てました。

どのラインで不快か不快でないかを分けるのは個人の価値観の問題なので
すごく難しい話なんだろうなぁと思います。

自分の行為によって不快になる人がいる⇒ならやめよう
ってみんなが思ってくれるととても嬉しいです><

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:17

臭いを防ぐには鼻をつまむしかないので、これは迷惑です。

(もし鼻をつまめば片手がふさがってしまいます)
しかし、化粧という行為は、私が反対側を向くとか目をつぶれば簡単に見なくすることをできるので、どこで何をしようとかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニキュアの人は向かいの席にいたのですが臭いは結構届いてきて、
途中から頭が痛くなってしまいました(泣)

私も人が化粧しているのを見たくなければ視界に入れなければいいのに
どうしても気になってまじまじと見てしまうんです。
まだまだ修行が足りませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:13

化粧自体は、自分はしませんが人がやってるのは特に


気になりません。

でもマニキュアはNGじゃないですか・・?しかし
揺れる車内でマニキュア塗るって、それはそれで
強者ですね・・(笑)

私もできるのはファンデーション直すのとリップ塗る
くらいですね。眉毛かいたりマスカラまではやり過ぎかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある意味すごいと思われますか?
初めてみたのでかなり衝撃的でした。

私は性格が悪いので、電車でマスカラやビューラーしている人を見ると
後ろや横から脅かして手元を狂わせて失敗させたくなっちゃうんです(汗)
さすがにそんなことしませんが…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!