アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私自身は電車内での化粧はNG派なんですがこの際それは置いておきます。

今日、電車に乗ってて何か臭いな…と思ったら
何と電車内でマニキュア塗ってる人がいたんです。
私はすぐ降りる予定だったので何も言わなかったのですが
やはり臭いのでかなり不快でした。

たぶん電車内での化粧がOKな方は、
「別に周りに迷惑をかけているわけじゃないし」
という理由からOKなのではないかと私は思っているのですが
今回のマニキュアのように多少迷惑なものに関してはどのようにお考えでしょうか?

純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

A 回答 (12件中11~12件)

基本OK派です。

みっともないというのはある程度、価値観があると思うので。
例えば一生懸命きれいにしてデートに向かっている電車の中で、途中で何か口にしてはげたリップをちょっと直したり、なんども気になってコンパクトを開いたり…っていうのはそう気になりませんね。
微笑ましいわ、と別な意味で気になりはするかもしれません。

基本OK派ということでもちろんNGはあります。例えて言うなら…

・マニキュア→くさい。それについたら一苦労。
・素っピンからフルメイク→いくらなんでも…それにひじが動くので両サイドには長い間邪魔。
・混んでいる車内→揺れたらつきそう
・立っての化粧→揺れたらつきそうだし、何より恐い。アイラインとかする人もいるけど目ついたりしないのかしら。
・香水→くさいし酔いそう。
・パウダーものの化粧→粉が舞うしメーカーによって香料がくさい。一瞬パウダーファンデで直すくらいならまあ、セーフ。

だいたいこんな感じでしょうか。
ダメなこと、多いですね。
上のは純粋に不快か、ちょっとどきどきさせられる意味で多少迷惑なのでNGというセレクトです。

イチからメークっぽいものはアウト、簡単な直し(座っている時のみ)ならセーフという感覚です。
極端に言えば化粧直しって、歯に食べ物(例えば青ノリ)なんかついていて、「あ、口開けてティッシュでとるのちょっとマナー的にダメかな?でもつけっぱなしはさらにダメよね?」という感覚でしょうか…。
説明ベタですみません。見せるもんじゃないけどちょっと緊急でしょうがないから隠しながらちょっとささっとやってしまう…っていうのまでは目くじらたてなくてもいいかなとは思います。
でも人に不快を与えたり、迷惑かけることは控えて欲しいものですね…。

ちなみに私自身は電車では化粧直しさえも殆どしません。
そんなに塗らないし、できるほど器用でもないので。
    • 0
この回答へのお礼

OKとNGの境がすごく私と似ています。
自分は唇はリップクリームのみですが、リップ直す程度は許容範囲です。

青のりの例えすごく分かりやすいですね!
とても共感出来ました。

回答ありがとうございました!

単純にビックリすると思います。

揺れるのによく塗れるなー、と。
私自身ネイルをよくするので匂いもあまり不快ではないだろうし。
あまりにも臭いんだったら迷惑と思うかもしれませんが。

あ、自分では化粧もネイルも電車では絶対しませんよ。
OKと思う理由は全然迷惑とも不快とも思わないし、
他人が化粧する姿ってちょっと興味あるからです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も正直初めは
「おー、器用な人がいるもんだ」と思って感心して見てしまいました。
塗るの失敗しちゃったらどうするつもりだったのかちょっと気になります。

私はどうしてもあの臭いが好きになれないので今日はげんなりしてしまいました…

回答ありがとうございました!