プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRプラスに乗っていますが、
13万キロを迎え今のところ異常なく動いてくれてますが
今後どんなメンテナンスを行っていけばよいのでしょうか?
(元通勤用車両、今は買い物用に使ってます)

些細なことでもいいんで情報ください。

A 回答 (4件)

10万キロ以降に発生する点検、交換、調整する必要のあるものは下記の通りです、少々大げさですが。



ブッシュ&ブーツ類
タイミングベルト類&ウォーターポンプ
フューエルフィルター
プラグコード
ブレーキホース
ブレーキローター&ドラム研磨
キャリパーオーバーホール
マスターシリンダーオーバーホール
ヒーターホース、ラジエターホース
ホイールベアリング
ショックアブソーバ
サーモスタット
タイロットエンド
マフラー

もちろん、オイル等のこれまで通りの整備を欠かさずやってください。普通は店で判断してくれますから心配する必要はありません。ただ、こういったパーツは壊れるまで交換されませんから、予防整備の意味で点検交換されてもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までありがとうございました。
すでに交換済みのもの以外はチェックが必要なものが多いようです。

お礼日時:2005/09/12 19:02

まずは、ゴム&樹脂部品の点検ですね。

劣化の兆候が見られたら交換。

あとは消耗品をメーカーの指定時期で必ず交換する事と、ヘタリや不調が見られた場合、早急に修理する事。

可能な限り自分で整備すると言う事ですね。
自分で整備すると色々な所に目が行きますので、劣化具合などが発見出来、整備計画が立てられますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴム樹脂部品は仰るようにチェックしてみる必要がありそうです。

お礼日時:2005/09/12 19:06

年寄りは「旨い物」を喰いたがります。

私の軽4も19万km程走ってますが、E/gオイル、A/TFはかなり良い物を使ってます。サス周りも経立ってますから、太いタイヤは履きません。
メンテよりも乗り方です!温めて乗る、冷やして降りる。暖機に1~2分で適温までは制限速度(かなり遅く感じますね)それもゆっくり加速。ガレージ到着1分前くらいから夏冬関係無く、エアコンONでデフロストHOT全開と、クーリング・ランをしてやります。

ラジエターやヒーターホース、替えずに持たせる気で居ますので、水温は少しでも下げてやってます。帰って着て直ぐにE/gを切っている人が殆んどでしょうけど、人間の熱中症といっしょで、放熱出来なくてあらゆる所にボディーブロー?なんですけどねェ。FFはアイドリングでも時々ファンが回るでしょ、実は走行風が無いと熱いんですョ

さあ、20万kmまでご一緒に!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も20万kmを目指してますので教えてもらったことを
心得てみます。

お礼日時:2005/09/12 19:04

こんばんは。

走行距離が10万キロを超えると、タイミングベルトは必ず交換が必要だと考えられます。また、各ブッシュ関係も劣化が考えられますので点検が必要かと思われますが、、、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
タイミングチェーン車ですので交換は無いようです。
ブッシュ系、見逃してました。近いうちに見ないと...

お礼日時:2005/09/12 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!