プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します!ボルボV40に乗っていますが57000Kでディーラーにタイミングベルトの交換を進められ交換をしてから1週間後くらいに高速道路にに乗りオーバーヒート!
ディーラーからサーモスタット、電動ファンが原因と言われ修理に出したのですが周りから整備ミスじゃないのと言われます。関係があるのでしょうか? 分かる範囲でかまいませんよろしくお願いします

A 回答 (3件)

タイミングベルトとラジエター関係は無関係。


タイミングベルトはクランクとカムを連動させるためのベルト。ついでに発電機を回していますが。
サーモスタッドは熱で反応するもの。電動ファンは文字通り電気で動いています。これらに関係があるとは考えにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございますスッキリしました!こんなに早く答えが帰ってくるとうれしいですね!ありがとうございます

お礼日時:2007/03/28 22:58

ヨーロッパでは VOLVO は普通15万キロで交換ですが、はやいこと、交換しましたね。


高速道路で走行中にオーバーヒートですか?
高速走行中は電動ファンは、無しでもオーバーヒートしません。
街中で、オーバーヒートなら、電動ファンか、水温センサーが考えられます。
サーモスタットは通常、壊れると開きっぱなしになり、水温が上がらなくなりますので、オーバーヒートにはなりません。
ベルト交換時に、整備士がウォーターポンプに何かのダメージを与えた可能性が高いですね。
    • good
    • 2

V40のエンジン内部は分かりませんが、国産でお話させていただくと、タイミングベルトはカム等の通常の役目のほかにウォーターポンプを回す物があります、何らかの原因でウォーターポンプが作動しないと水は循環しません、また、サーモスタットはエンジンが温まると水温を下げる為、ラジエターに循環させる水門役目をします、電動ファンと密接に関係するのは水温センサーで、ある程度水温が上昇すると可動スイッチがはいります、オーバーヒートさせてしまったら、全てを疑うしかありません、整備ミスかどうかの判断は難しいですが、整備士の方々もタイミングベルト交換は「一番気を使う」とおっしゃるぐらですから、ちなみに、知人のサーブも同じ症状で診ましたが、水温センサーでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!