プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人のHPなどに書き込みすると
プロバイダや住んでいる地域(?)がわかってしまうと
聞きました。

YAHOOの掲示板でもそういう情報が、
わかる人にはわかってしまう物なのでしょうか?
情報交換で何回か書き込みしたことがあるのですが、
違うトピに、違うハンドルで書き込みしても
「あー、○○さんだな」ってわかってしまうとか…?
そう考えると、とても書くのが怖くなってしまうのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

IPアドレスによってプロバイダはわかります。
また、一部プロバイダーの場合、IPアドレスによって地域がわかるものもあります。

ただし、地域といってもIPからではせいぜい都道府県ぐらいだと思います。

常時接続が増え、IPアドレスがなかなか変わらないという部分では
あ、この人はって思えるかもしれませんが、IPが変わってて他の人の可能性もあります。

Yahooの掲示板で書き込みしたIPアドレスがわかるかどうかはわかりませんが
似たようなカテゴリの中に似たような文章表現をする方がいれば
同じ人なのかなー?って思うかもしれません。

そこまで警戒する必要はないと思いますが、そのくらいの危機感をもっていたほうが
危機管理としてはよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
文体が同じで、なんとなく同一人物かなと思うことはありますね。(確定はできませんが。。。)
ネットは、自分にとってはまだまだ未知の部分が多いのですが、そうも言っていられないので、できる範囲で気をつけたいと思います。

掲示板の管理人は書き込みをした人の IP アドレスがわかります。

Yahoo! のように不特定多数の人が利用する掲示板は、第三者が他人の IP アドレスを知りえることはありませんが、通常考えられない方法で情報を傍受する可能性は否定できません。

また、掲示板によっては IP アドレスを i***.***.***.***.s00.yyy.com などのように自動表示するものもあります。Yahoo! ユーザでしたら、********.ybb のように、会員番号が表示されます。

IP アドレスがわかれば、公開されている情報からプロバイダや都道府県の特定が可能です。

インターネット上には個人が特定できる事柄は書き込まない方がよいでしょう。この点に関するマイクロソフト社のアドバイスを参考 URL に載せておきました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mscorp/twc/privac …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
大変参考になりました。ありがとうございました。