アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはSHARP“AQUOS”のLC-22AD1。レコーダーはSHARPのDV-HRW30(HDD・DVD・ビデオ一体型)です。
テレビではBSフジや朝日は見られます。録画はNHKのBS1,2はできますが、BSフジはできません。このDVDプレーヤーを通すと見られないようです。たぶん、配線の関係かと思われますが、マニュアルを見てもよくわかりません。お客様相談センターも回線が混んでいてつかまらず、ここに質問したというわけです。
どなたか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

できるとは思いますが、テレビ側とレコーダ側2つの予約が必要と思われます。


レコーダ側はチャンネルを外部入力にしたうえで時間や録画モードなどを設定し、予約をします。

テレビの取扱説明書がネットで見られないので必ずあるとはいえませんが、
テレビにも何らかの形で予約をできる機構があるのではないかと思います。
また、ほとんどの機種にはディスプレイを切ってもチューナーからの出力を出しつづける"BS固定"などという機能が搭載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに、予約録画もできました。BS固定をONにしたら、録画チャンネルをL2にしてきちんととれました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 20:08

SHARAP DV-HRW30 このレコーダーに搭載のBSチューナーは


アナログチューナーです。
このレコーダー単体ではBSデジタル放送を受信出来ません。
(BS1.BS2はアナログ放送とデジタル放送の両方有ります)
(BS朝日、BSフジ、BSi、BSジャパン、BS-hi はデジタル放送です)

AQUOSはデジタルチューナーを搭載していますので 
テレビ側の外部出力→レコーダーの外部入力と繋いで録画してください。
いわゆる裏録は出来ません。
取扱説明書にある録画機器との接続の項目をご覧ください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今、ためしている最中です。テレビ側の外部出力がよくわからなく、苦戦しています。機械にうとく困ります。下の方の補足にも書きましたがこの方法は予約録画できますか。

補足日時:2005/09/12 18:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外部出力が分からなかったのですが、マニュアルをもう一度読み込んでできました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/12 20:10

このレコーダ自体には、BSデジタルチューナーが入っていません。


BSフジなどは、BSデジタルのみで放送しているチャンネルです。
そのため、BSデジタルチューナーの入っていない機種では受信できないものと考えられます。

テレビのほうにデジタルチューナーが入っているようですので、
テレビのモニター出力よりレコーダの外部入力にAVケーブルを用いて接続し、
レコーダのチャンネルを外部入力にして録画するという方法で大丈夫だと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。今、試している最中です。BSフジは「BSデジタル」という基本的なことを知りませんでした。
この方法は、予約録画できますか。

補足日時:2005/09/12 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!