アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBでフォルダ単位のFTP(GET,PUT)はできるのでしょうか?
また、そのサンプルファイルがありましたら、教えて下さい。
ファイル単位での、サンプルファイルはあったのですが、
それを、フォルダ単位に改造する知識がまだないのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは 田吾作7@通信苦手です。

。。

二つ例を挙げておきますね。
kernel32.dllを使用した場合
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
上記URLのコンポーネントの中のFTPクラスにサンプルがあります。

Wininet.dllを使用した場合
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/onepoint/knvol081 …

ちなみにフォルダを丸ごとのアップというのは無理だったような・・・
何かFTPソフトを使用してますよね?
ぼくもの使用してるFTPソフトは、処理状況をステータスバーで表示してあるので、処理内容が何となく想像がつきます。
ローカルディスクと同じ構造でアップロードするというボタンがあるのですが、やってる事は、ファイルを1つずつアップして、フォルダがあれば作成して、その中のファイルをアップして・・・というようなことを最も下位層のフォルダ内のファイルまでのループ(再帰法?)をしてるようです。
    • good
    • 0

MSのホームページにサンプルがあります。


フォルダ単位の転送では有りませんが、参考になると思います。

私はこれを参考にして、FTPルーチンを作成しました。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

>まだ始めたばかりで基礎知識 を習得したぐらいなので


とありますがVBをですか?
それともVBはある程度経験があって、FTPを行う通信関係に対しての「始めたばかり」ですか?
もしVBの経験があまりないと、ちょっと難しいかもしれません。

FTPのソフトは(たぶん)VBの標準関数では作成できないと思います。そこで言語を問わずに実行可能なAPI関数を使用します。サンプルはそのAPI関数をたくさん使用してます。

サンプル見ました?API大丈夫ですか?それとも、見当違いの回答を返しました?
    • good
    • 0

iNetTransfer(市販OCX)を使うという手もあります。


フォルダ単位のGET/PUTが一発で出来るというわけでもないが..
API関数で作るよりは簡単です。

参考URL:http://www.boc.co.jp/support/database/P1_56.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ディレクトリ単位でのコピーはサポートしていないと思うのですが。

わたしが、FTPで(手作業で)行うときは、
1.CDコマンドで目的のディレクトリに移動する。
2.MKDIRコマンドで新規ディレクトリを作成する。
3.PUTコマンドでファイルをコピーする。
4.QUITコマンドでFTPを終了する。

この手順をVBのコードに直して実行すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

FTPソフトを作成するのですか?


GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか?

この回答への補足

こんにちは! TAGOSAKU7さん。

>FTPソフトを作成するのですか?
はい。 クライアントのVBから、サーバにFTP(フォルダ単位)に
行うソフトを作りたいのです。 まだ始めたばかりで基礎知識
を習得したぐらいなので、できればサンプルソフトを改造したい
と考えております。

>GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか?
はい。 その通りです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/11/07 10:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています