プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の放送で「なぜ勉強はしなければいけないのか」「なぜ人を殺してはいけないのか」等の質問をこどもがしていました。だいたいでいいので、阿久津先生の回答を教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.ntv.co.jp/jyoou/
のストーリーの 10 をまず、見てみましょう。
    • good
    • 1

こんばんは。



第10話のことでしょうか?
でしたら、↓参考URLに詳しくセリフなども詳しく書かれてあるので参考になると思います。

参考URL:http://dramanote.seesaa.net/article/6775877.html
    • good
    • 0

「なぜ勉強はしなければいけないのか」


・・・「勉強はしなければならないというものではなく、したいと思うものです。世の中には自分の知らないことが山ほどあります。”なぜ?”、”どうして?”、”もっと知りたい”といったような気持ちも持たず、自分の住んでいる世界のことすら知らなくて立派な人間になれると思ってるんですか?」

「なぜ人を殺してはいけないのか」
・・・「人の幸せや関係を壊す権利は誰にもありません。だから身をもって教えて上げたんです。」
※これは前の学校にいた時、半殺しにした生徒にされた質問です。いじめや暴力を振るって同級生を自殺未遂に追いやった生徒が、反省もせずマヤが返答できないと思ってしたそう。

ちょっと違う部分もありますが大体こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

・「なぜ勉強しなきゃいけないのか」


勉強は、しなきゃいけないものではありません。
したい、と思うものです。
これからあなた達は、知らないものや、理解できないものに沢山出会います。
美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うものにも沢山出会います。
そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから、人間なんです。
好奇心や、探究心のない人間は人間じゃありません。
猿以下です!
自分達の生きているこの世界のことを知ろうとしなくて、何が出来ると言うんですか?
いくら勉強したって、生きている限り、わからないことはいっぱいあります。
世の中には、何でも知ったような顔をした大人がいっぱいいますが、あんなもの嘘っぱちです。
いい大学に入ろうが、いい会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えば、いくらでも出来るんです。
好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。
勉強は、受験の為にするのではありません。
立派な大人になる為にするんです。

・「なぜわたしたちをいじめるのか」
私があなた達にした以上に酷いことは、世の中にいくらでもあるの。
人間が生きている限り、イジメは永遠に存在するの。
なぜなら、人間は、弱いものを苛めるのに、喜びを見出す動物だからです。
悪い者や、強い者に立ち向かう人間なんて、
ドラマや漫画の中だけの話であって、現実にはほとんどいないのよ。
大事なのは、将来自分達がそういういじめにあった時に、耐える力や、解決する方法を身につけることなんです。
この中には、もうその方法を知っている人がいるかもしれないわね、もしかしたら。

・「何故人を殺しちゃいけないか」
そう質問すれば、大人がちゃんと答えられないと知っていたのね、彼は。
だから私は、彼に教えたの。
他人の痛みを知れと。
みんな、自分と同じ生身の人間なんだと。
どんな人にも、あなたの知らない、素晴らしい人生があるんだと。
一人一人の人間の持つ家族や、愛や、夢や、希望や、思い出や、友情を奪う権利は誰にもありません。
残される遺族の、苦しみや、痛みや、悲しみを与える権利も誰にもありません。
だから人を殺しちゃいけないんです!
あなた達も、過ちを犯すかもしれないから、肝に銘じておくことね。
犯罪を犯した人間は、必ず捕まります。
逃げることが出来ても、一生その呵責に苦しみます。
周囲の人間からは見放されます。
死ぬまで孤独です。
もういいことは一つもありません。 
二度と幸せになんかなれません!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!