プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌を見ていて、トレンチコートのところにハーフコートって書いてあったんですが、どういう意味ですか?
初歩的な質問ですいません。
トレンチコートでもいろいろ種類あるんですか?

A 回答 (2件)

 ハーフコートとは、裾丈が腰あたりまでしか無いものをいいます。

トレンチコートでなくとも在ります。
 でも、トレンチコートの場合は腰にベルトがあるので、これでハーフだとバランスが良くないような気もしますが・・・  多分女性向けの製品でしょうね。
 ちなみに腰丈といってもベルトあたりのことではなく、ちょうど股下あたりまでの丈のことです。

参考URL:http://nurse.asiandrug.jp/cosword/cosw253.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ハーフコートは、トレンチコートでなくてもあるんですね。なるほど・・・。すっきりしました。

お礼日時:2005/09/13 00:27

トレンチコートとは、「塹壕用コート」という意味で、イギリス軍が戦争の時に、塹壕で雨露・寒さを防ぐために着用したものです。



従って、大きなテーラードカラー、ダブルの前合わせ、そして「長い着丈」が大きな特徴です。

ご質問の「ハーフコート」は、丈の短かめのコートの意味ですから、厳密に言えば「トレンチコート」ではありませんね。

まあ、衿、前合わせ、あとは肩章などのアクセサリーで「トレンチコート風」にデザインされているということでしょうけど、ちょっと残念な表現ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>衿、前合わせ、あとは肩章などのアクセサリーで「トレンチコート風」にデザインされている

そんな感じのコートです。なるほど~。参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!