電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも冷奴ばかりなのですが、季節の野菜や、お肉などと合わせたお豆腐料理を教えてください。

A 回答 (6件)

オーソドックスなものなら、肉豆腐か揚げだし豆腐です。

肉豆腐は、玉ねぎかネギを油で炒めて、透明になったところで牛スライス肉を入れてざっと炒めたら、醤油、酒、砂糖、だし汁を加えて強火で一煮立ちさせたら、適当に切った木綿豆腐を入れて15~20分弱火で煮込んで出来上がり。キノコや白菜などを入れてもおいしいです。

揚げだし豆腐は水切りした豆腐に片栗粉をまぶして、180度程度の油でからりと揚げます。
それを器に持って、摩り下ろした大根とショウガ、みじん切りのネギをのせて、カツオだしと醤油、砂糖、酒、みりんを混ぜて作ったタレ(面倒なら市販の麺つゆに少量の醤油とみりんか砂糖を加える)をかけて出来上がり。
豆腐だけで寂しければ、ナスやシシトウなど季節の野菜を一緒に揚げて添えてください。

ゴーヤ(ニガウリ)が手に入るなら、種とワタをとったゴーヤを刻んで、豚肉と一緒に炒めて水切りした木綿豆腐を加えます。塩コショウで味付けしたら、最後に溶き卵を入れてゴーヤチャンプルです。
普通の野菜炒めに豆腐を加えてもいいでしょう。

しいたけやたけのこ、豚スライス肉を炒めたところに水切りした木綿豆腐を加えて、酒、醤油、オイスターソース、塩コショウで味付けして水溶き片栗粉で旨みを閉じこめたうま煮もおいしいです。
肉だけでなく、牡蠣やアサリなどの貝類やチンゲンサイと一緒に炒めて作っても行けます。

鶏ひき肉に豆腐を崩して混ぜて、みじん切りのネギとショウガを加え塩コショウします。茹でたサトイモを加えてもいいでしょう。

これを団子にして焼くか、蒸したら、カツオだしに片栗粉を入れたあんをかけて、シソを添え、しんじょ風にして食べます。コンソメスープに片栗粉を混ぜたものにして、茹でたニンジンやブロッコリーを添えれば洋風になります。

冷奴でも、白髪ネギをのせて、そこに熱したごま油をかけたり、酢醤油にみじん切りのネギと豆板醤を加えたものをかけるなどすれば違う味が楽しめます。

このほかグラタンに入れたり、水切りして薄くスライスしたものの間にチーズとシソ、あるいはキムチなどを挟んでフライやてんぷらにしてもいけます。

豆腐は癖がないので、あらゆる料理に応用できます。いろいろ試してください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりありがとうございました。

どちらかというと木綿豆腐かもしれませんが…

「味噌チーズ焼き」はいかがでしょう。
しっかりめに水切りした豆腐を切って、耐熱皿に敷きます(時間があれば、フライパンで少し焼くと良いです)。その上に、味噌・みりん・酒を合わせたものを塗り、ピーマン・玉ねぎスライスなどをトッピングして、ピザ用チーズをかけてオーブン(トースター)で焼いて出来上がりです。

あとは、やはり水切りした豆腐を、ゴーヤでもほかの野菜や肉と炒めるのも、簡単で美味しくできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、ありがとうございました。

・綿豆腐を水切りして塩、こしょうして片栗粉をまぶしてサラダ油でステーキ風に焼きます。

もやし、ねぎ、人参等お好みの野菜をあんかけにして
ステーキの上にのせる。

・中華風のレシピ
http://cookpad.com/pomemaru/index.cfm?Page=recip …

・こんなレシピも見つけました。
http://cookpad.com/athi/index.cfm?Page=recipe&Re …

・水切した豆腐と鶏挽肉を混ぜて和風ハンバーグ
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になりありがとうございました。

野菜と豆腐を一緒に入れた味噌汁やマーボ豆腐(これも野菜を入れます)などを作っています。

もうすぐ鍋が美味しい季節ですね。鍋にも豆腐が欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

マーボ豆腐さっそくやってみます。ありがとうございました。

・なんちゃってがんも

水気を切った豆腐に、野菜・ミンチor魚のほぐし身等+小麦粉を混ぜ、丸めて
 油で揚げる。
 具に下味をつけてもいいし、天つゆで食べても。
 混ぜる具はお好きな物で。

・豆腐ピザ
 豆腐を2枚にスライスし、だし汁で軽く茹で
 耐熱皿に玉ねぎのスライスを敷き豆腐をのせる
 ピザソ-ス(ケチャップでも可)を塗り具をのせ
 とろけるチ-ズを乗せてオ-ブンで焼く

一度お試し下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

豆腐ピザ、早速やってみます。ありがとうございました。

秋になると餡かけ豆腐を作ります。

(1)
市販のめんつゆ(つゆ濃さは、気持ち薄め)に
キノコ・豚バラ・竹輪・蒲鉾等好きな材料を
適当な大きさに切って弱火で軽く煮ます。
(煮る事でつゆの濃さが良い位になる。)

(2)
(1)に片栗粉を入れて軽くとろみを付けます。

(3)
豆腐を半町~1町丸ごと(2)に入れて暖めます。
    • 0
この回答へのお礼

私にもできそうなので、早速やってみます。ありがとうございました。