アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは波止で投げやぶっこみで底物を狙ってるんですが、
最近中層の魚を釣りたいなぁと思うようになり、磯竿の購入を考えています。
メバルやアジ、大物だとチヌ(波止で)の浮き釣りをメインに、ということで
いろいろ調べたところ1.5号4.5m程度の外ガイドのものが
自分の用途には合ってそうなんですが、
値段がピンきりでどの程度のものを買うかで悩んでいます。
最低ラインだとシマノのホリデー磯が5000円位、
上を見るときりがないんですが、実売20000円までなら買える範囲です。

で、質問なんですが、この価格帯の中で一番コストパフォーマンスが良いと思うものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も、チヌを専門で狙っています。

竿選びは迷いますが、参考になれば....リール(どんな高価なものでもギアは少しずつ磨耗していきます。)と違って竿は、手入れ(ガイド等が錆びないように注意)さえすれば一生使えます。予算が、もう少しあればと思うのですが...仕様としてはガイドはチタンガイド+sic(ステンレス+sicでも良いですが手入れを怠ると錆びます。ulも樹脂なので耐久性がどうか?気になります。)欲張ればリールシートもチタン 予算が無ければリールシートはステンレスでも問題ないでしょう。予算があればダイワの制覇1-53辺りが良いと思います。2万くらいでも良い物は有りますのでダイワ・ダイコー辺りが良いでしょう。シマノ・ガマカツは使ったことが無いのでどのような物か?ちなみにリールはダイワのルビアスがコスト的には良い物だと思います。もう少し磯釣りにはまってから検討すれば良いでしょう。お薦めは1.5号より1号の方が楽しい しかし、穂先が折れやすいので扱いは注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、何気なく中古の釣具店に入ると、
ダイコーの磯竿1-53がかなり安くなっていたので衝動買いしてしまいました。
かなりやわらかいので扱いは難しそうですが、大切に使いたいと思います。

お礼日時:2005/09/24 17:31

中通し竿の場合(価格に関係なく)、「ボナンザ」や「テフロン」系のスプレーを内面に噴きかけることでラインの滑りを向上できます。


また、多少前のモデルならば、定価の半額以下でも市場にでているでしょう、探すのも楽しみの一つ。
※生産中止後5年以上になると、各メーカーとも、ガイド交換などを除き、「パーツ」に関しては、修理不可能となる場合もあります。
アルファータックル(エイテック社)もお手頃価格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ダイコーの外ガイドの竿を買ったのですが
夜釣りに行くこともありますし、サブの竿も欲しいので
中古で安いのが見つかったらそのときは検討してみようと思います。
確かに、悩んで探して、ってしてるのも楽しいですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 17:33

質問者様の考えと同じように最初は1.5号を買いましたが


今は、超安物の1号の中通しを使ってます。
竿の号数は1.5でもよいと思いますが、これから釣りをしていくと。。
夜釣りとかもするようになると思います。

中通しはNo2さんのおっしゃるようにガイドトラブルがほとんど無いので、
夜釣りには最高かと思いますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、確かに夜釣りには有利でしょうね。安物でもそれなりに使えるんなら
中通しも選択肢に…んー、悩むなぁ…
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 22:12

1.5号と言うことで、磯の めばる ちぬ あじ と言うことですね。


この仕掛けだと、相当に軽い仕掛けなりますね。
外通しだと風に吹かれると軽い仕掛けのため、ガイドに糸が絡み操竿がやりにくい。
重い仕掛けの場合だと、少し絡んでも直ぐに外れますが。
お勧めは先調子の中通しの竿ではどうでしょうか。
胴調子で大物を狙うなら 庄内竿 が有ります。
中通しで胴調子ですが、大物をがっちり受け止めます。
今はハイテクで良い物が出そろっていると思います。
では  ご検討を・・・・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このクラスの中通しの竿はいまいち…っていろんなところで見聞きしてるんですが
最近だと低価格帯でもそれなりにいいものが買えるんでしょうか。
庄内竿、知りませんでした。調べてみます。

お礼日時:2005/09/14 22:09

そのクラスだと磯竿よりチヌ竿のほうがいいと思います。


最初は安いのでいいと思います、今の竿は丈夫ですからね。
むしろスピニングリールのいいのを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。チヌ竿ってのも手ですね。
リールはそれなりのを持ってるので大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!