プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

何の前触れもなくですが、首都圏では電力不足だそうです。
地方でも電力不足の県があります。
また電力不足を補うため原発がこれから増やす計画だそうです。

検索はしましたが、どうも要領を得る答えが見つかりませんので、個人の考えが知りたいのでアンケートします。

1.電力不足の原因は何だと思いますか?

2.電力不足を補うために原発は賛成ですか?

3.原発は自分たちの住んでいる地域には作って欲しくないですか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

1.電力不足の原因は何だと思いますか?


 都会の人が好き放題に使うからでしょ。
   24時間365日、一瞬たりとも
   不便や不快を我慢しないつもりだからでしょ。

2.電力不足を補うために原発は賛成ですか?
   反対ですよ。
   ささいなことですが、
   打ち水をするとか
   よしずを掛けるなどの方法で 
   涼を求める努力を少しずつ復活してしほい。
   火鉢とかラクダのシャツなどで暖をとってほしい。
   田舎ではそうしたものは今も現役なのに・・。

3.原発は自分たちの住んでいる地域には作って欲しくないですか?
   もうできちゃってます。
   すごくイヤです。
   地元の原発で造られている電力は、
   地元のものではなく首都圏のJRを動かすため、
   と聞いています。げんなりです。
   電車のために
   都会の人の便利な通勤の足確保のために
   私たちは不安な生活を強いられてます。
   都知事にせめて一回位現地見学してみて、と
   お願いし続けてますが一度として来てくれません。
   前都知事もとうとう来てくれませんでした。

自分達の電力なら自分達の土地で作ってみたらいいのに、
それは人口が多くて危ない・・と言い、
地方の住民に押し付けてます。
しかも、都会の人の大半はそのことさえ知らない。
実は電力だけでなく、水も
こちらの県からお運びしてます。
雪解け水がたくさんあるから・・という理由らしいですが
地元では水が枯渇して生態系が狂ってきた川もあります。
都会の人が冬場に、
雪かきひとつ手伝ってくれるわけじゃないのに・・・。

人間があたりまえのように望む「便利な暮らし」を
支えるのは限界があると思います。
ある程度不便な暮らしが、安全で快適な暮らしと
発想を変えるべきだと自戒をこめて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち水効果は高いですよね。
最近では打ち水も少しは流行っているそうですが、効果的な打ち水はなかなかされていないようです。

やはり原発は危ないという理由で地方になのですね。
命に直結する問題だけに、もう少し考えて貰いたいですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:26

この問題に詳しくないのですが、率直に感じた解答をさせて頂きます。



1.電力不足の原因は何だと思いますか?
なんでもかんでも電気にしすぎ。

電車にのっているとオール電化のCMをよく見ます。
料理などはガスでいいと思うし、電化生活が現代的で安全でおしゃれなCMの印象なのがちょっと嫌です。
あぶなくない、消し忘れを考えて…ということでワンルームマンション探した時、コンロが電気のものがとても多いのに驚きました。

それにエアコンをがんがんかけて、また外に暑い空気と湿気が出て、温度が上がってさらにエアコン…って相当の悪循環ですよね…。

2.電力不足を補うために原発は賛成ですか?
可も不可も…。
本当に安全性が保証され、他に代用手段がないなら仕方ないかと思います。
でも原発をつくるくらいなら、そのお金を「電気SOHO」みたいに太陽光発電の民家を提携で増やして外注の電力を増やすとか消費協力補助金などの形で出ればいいのになあ、と思います。

3.原発は自分たちの住んでいる地域には作って欲しくないですか?
これも可も不可も…。
安全管理の出来ない、説明不足の状態でつくるような原発なら絶対お断り。
それがきちんと出来ているなら仕方ないかとも思います。
今まで事故報道などを聞いていると、なかなかそうはいかないようですが…。
大きな施設が自治体にできると仕事の口や働いている人が消費する分確かに地域に還元されますし、そういう意味ではいい点はあるかもしれません。
ただ、それだけ多くの人がやってくるということは都会…は人の受け入れだけでお金の問題や場所許容的な問題が生じる気がします。

結論:できるだけの努力をしてそれでも他に代用手段なくどうにもならないなら、自分の身近であろうと、そうでなかろうと受け入れるしかないのかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオール電化のCMは非常に多いですね
オール電化じゃないと損をする的なCMを流しておいて電力不足だったらお笑いです。
ただワンルームマンションのコンロは、火事の危険性を考えてだと聞いたことがありますよ

安全管理の出来ない、説明不足な状態で原発にこられるのは嫌ですが、これだけ嘘が蔓延った社会で本当に信じられるかという問題も残るように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:34

>1.電力不足の原因は何だと思いますか?



夏場に不足になることはよくありますね。
これはエアコンの使いすぎが原因でしょう。
特に都市部はアスファルトジャングルですので一日中エアコンを使っている店、個人が多いです。


>2.電力不足を補うために原発は賛成ですか?

賛成ではないですが、今のところは「仕方がない」です。
他に代替できる発電方式がないのですから・・・


>3.原発は自分たちの住んでいる地域には作って欲しくないですか?

微妙ですね。
実は実家の近くに原発があるのですが、安全面では何ら問題ありません。

逆に電力会社から多額のお金が町に落ちるので、町は裕福になります。税金が安かったり、便利な公共機関がたくさん出来たりするんです。
また電力会社が積極的に地元の人を採用してくれますし、電力系の会社も多いので就職口はたくさんあります。

どうせメルトダウンを起こせば隣県まで被害がでるのですから、近所に原発があっても同じなんですよね。それなら少しでも優遇される町に住んでいたほうが得です。

No2さん
>それぞれの原発真横に電力会社幹部の自宅を建て、そこに幹部と家族が住むならどんどん建設して良い。

電力会社にもよりますが、あえて原発の所長に取締役や副社長クラスを配属させることもあります。
また原発自体が本社に準する位置づけであったりするので、原発勤務の社員の方もエリートが多かったりします。
まぁ役員の家族は都市部に住んでいるのでしょうが、本人は原発の近くに住んでますよ。

関西電力なんかは先の事故を発端に、本社機能の一部を原発に移転するようですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスファルトジャングルですか。
初めて聞きます。

意外と原発は仕方がないという方がいらっしゃいましたが、ある程度の安全性は信じているということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:35

1.の電力不足についてですが、一昨年でしたか、東京電力のトラブル隠しが露見し、その関係で全ての原発を一時停止して検査するため電力供給不足に陥るという問題がありましたが、それ以降も大きな電力不足問題が発生しているような報道は、勉強不足なのか目にしていないのですが ・・・



ただ一般論ですが、50年前と違って社会全体の電力消費量は格段に増えていますので、政策や見通しを誤ると電力不足の問題が発生する率も高まっているように思います。

2.の原発建設についての賛否ですが、2つの前提付きで 「賛成票」 を投じます。

第一の前提ですが、「大気汚染や自然破壊、あるいは地球温暖化を深刻な問題と捉える」 という事です。

ご存知のように、日本に限らず原発以外の発電方式としては火力発電、水力発電が大きなシェアを占めますが、これらは二つとも 「地球にやさしくない」 ですよね。

重油、石炭、天然ガス、どれを使っても大気汚染や温暖化の問題を抱えます。  では水力発電?  環境破壊が著しいですよね。  一度失った自然環境はもう二度と戻ってこないですからね。

風力発電?  どれだけの安定発電量が望めるのか分かりませんが、国家レベルで考える内容ではないでしょうね。  発電方式に風力が一番大きなシェアを占めている国があるとは聞いた事がありません。 では地熱発電? 潮力発電?  まだまだ机上の空論の域でしょう。

こう考えると、地球に一番やさしい発電方式は現在のところ原子力しか無さそうです。

もう一つの前提は 「今と同じ生活水準と維持したい」 という事です。  50年前の電力供給水準には戻りたくはないという事ですね。

私が小さい頃は、突然停電して家の中が真っ暗になる事は日常茶飯事で驚く事はなかったですが、もし今、数分間でも停電しようものなら、おそらくパニックになるでしょうね。  電気がつくまでローソクをつけてジッと我慢、そんな生活、耐えられますか?

この二つの条件を満足させられる発電方式は今のところ残念ながら原子力しかなさそうです。  好き嫌いは別問題です。

3.の原発を自分の住む地域に作って欲しいかという事ですが、「絶対」 と言っていいほど Yes という人はいないでしょう。

そう言うと 「だから原発なんてない方がいいでしょう?」 という意見が出ると思うのですが、私の場合は少し違います。

今の原子力事業に関して政府は電力会社は 「原発は安全です。  2重3重の安全装置を施していますので、事故なんてあり得ません」 という態度に終始しています。  でも世の中に 「絶対安全」 というものは存在しません。  ただ、事故が起きた時の被害規模が受任できるかどうか分かれるだけです。

たとえば航空機は 「絶対安全」 なんて信じて搭乗する人はいませんよね。  「多分大丈夫、安全に違いない」 と自分を言い聞かせて乗っているだけの話。  仮に事故が起きても 「仕方ない」 とハラをくくっているわけです。

ところが原発の場合はそうはいきません。  もし人為的なミス、あるいは不可避的な要因で事故が起きれば途方も無い被害を起こします。  繰り返しますが、世の中には 「絶対安全」 というものは存在しないんです。  何だか電力会社のCMを見ても大変偽善的な印象を受けます。

従って、政府や原発関係者に望む事は 「原発の安全性については現代の科学水準で考えられる全ての対策を施している。  絶対とは言い切れないが信頼してほしい。  ただ万一の事を考えて原発建設予定地から半径○○キロ以内の住民には大変申し訳ないが、充分すぎるくらいの補償はするので、他の地域へ移って頂きたい」 と言ってほしいです。

変に 「原発は安全です」 と言い切るから疑わしいわけです。  また言い切ってしまうからトラブルがあっても報告隠しをするしか方法がなくなってしまうわけです。

長くなりましたが、 「原発は様々な観点から絶対必要だが、来てほしくない。  でも来るなら万一の場合を考え、他の地域に引っ越す。  それに対して政府や自治体は充分すぎるくらいの補償をすべき」 これが私の持論です。

「原発は絶対安全」 なんてキレイ事を主張するのは逆効果だと思っています。

なお私自身は、もし原子力の他に二酸化炭素も発生せず、大気汚染もなく、自然破壊につながらず、またそのエネルギー源を他国に依存せず、その上、電力を24時間安定して供給できる発電方式が考案されたなら、真っ先に 「原発反対運動」 の先頭を切りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実問題としては原子力が一番効率的且つ安全という訳ですね。
やはり個々人でソーラー発電なんかができるようなればいいんでしょうね。
くるなら万が一の場合を考え~は誰でもそうしたい所でしょう。
実際できるできないは別にして、もう少し開発は考えていただきたいですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:32

個人の使いすぎです。


今日関東南部はクソ暑いですが、クーラーがんがん使っていませんか?

企業の場合、電力供給に余裕がない場合「節電協力する」契約があったりしますので、むやみやたらに電力は使えない様になっています。(実は水道にもある)
節制が効かないのは個人です。

原発作るなら首都圏ですね。
電気無駄遣いするなら自分の所で作れ!ですな。

なお、僕は首都圏在住ですよ。お間違いなく。
なお、我が部屋にクーラーは有りません

この回答への補足

私は地方在住でうちわ派です。
これだけ補足しておきます。
お礼は後ほど書かせていただきます。

補足日時:2005/09/14 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業は節電協力契約というものが存在するのですね。
これは初耳です。
個人でも節電契約は必要かも知れませんね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:29

個人も会社もすべてでしょう。


まず人が多い。それに1人で使う電気が多い。

人1人が生きていくのに、そんなに電気は要りません。根本的な原因は、人口の多さとその密度、1人が使う量が多いことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人も会社も電気を使いすぎですか。
私はどうも田舎人間なもので、なかなかその判断がつきません。
24時間営業の店が使いすぎかなと思っていた程度ですので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:28

1 需要(使いすぎ) > 供給(ピークに対応すると夜間に余るから?)


2 反対(需要を減らすのが先です。もともとそんなに必要ない)
3 それぞれの原発真横に電力会社幹部の自宅を建て、そこに幹部と家族が住むならどんどん建設して良い。

この回答への補足

できましたら需要の内訳を教えていただけないでしょうか?
企業なのか個人なのかです。
企業のとばっちりを受けていると考えればいいのか、はたまた個人の使いすぎなのか、どのようにお考えでしょうか?

補足日時:2005/09/14 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本の借金問題と同じですね。
まずは需要を減らすところからですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 22:24

どこの国の話ですか?


中国や北朝鮮は、電力不足ですが、日本では問題ないですよ。
だから、検索しても出てこないのでしょう。

この回答への補足

日本です。
現に東京の電力は原子力頼りではなかったでしょうか?
また原子力発電の問題で、昨年か一昨年に電力不足になると騒動になったように記憶しております。

補足日時:2005/09/14 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!