アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家の中にすごく小さい茶色の虫がいます。
1mmくらいの小ささで、つぶすと少々羽(?)が
硬い感じの虫です。
昨日の夜に廊下に十匹くらい出てきました。
飛ぶのですが比較的捕まえやすい虫です。
母親が特に最近虫に刺されることが多く、和室はバルサンをしたのですが・・・。
うまく説明が出来なくてわかりにくいと思いますが、
どんな虫か心当たりがある方がいらっしゃいましたら
アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (4件)

えーと、カナブンを小さくしたような、茶色で、つぶそうとしても結構頑丈な虫でしょうか?移動は足で、あんまり跳ばない胡麻ぐらいの。



家にも時々いますが。。以前、そいつは、なぜか七味唐辛子の中に住んでました。。(気持ち悪かった)。

刺されたことはないのですが、それ以来、つぶしちゃってます。
子供も刺されていないですし。

ここのURLのタバコシバンムシにちょっと似てるけど、もっと、カナブン(コガネムシ)風ではないですか?

もしかしたら、ここの害虫にあてはまるかも。。参考にしてみてください、家の虫とはちがうかもしれないですし。

参考URL:http://www.woody.co.jp/5.htm
    • good
    • 0

それは「シバンムシ」ではないでしょうか?検索して出てきた以下のURLみたいなヤツです。

#1さんの回答内容と同じかもですが^^;

ウチも去年の夏にたくさん発生して、mina777さん同様、1日に10匹以上やっつけてました。
いろいろ調べて、乾物類とかに付くというのを見て、居場所を特定(キッチンの乾物入れ棚><)し、まとめて捨てたところ、めっきり見なくなりました。
今年の夏も見ていません。同じ虫かどうかは分かりませんが、ご参考までに。。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも2階の廊下にいっぱいいるのでそこ置いてあった
植物は外に出したんですが・・・本日も発生してます。
居場所をきっちりと見つけたいんですがなかなかうまくいかないようで。
もう一度、頑張って居場所特定を目指します!

お礼日時:2005/09/20 00:43

うちにも、たまに出現します。


我が家では「小さいカブト虫」と言っています。
ほとんどは壁などを歩いているので、捕まえるのも余裕ですね。飛んでいたとしても、ゆっくりなので十分手で捕まえることが出来ます。
うちの場合、ポプリの壁掛けがあったのですが その中に住んでいたようで、ポプリの表面の布がポツポツ穴が開いていました。発見したとき、ゾ~っとして思わず、捨ててしまいましよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ここ何日かで、一日に20匹はやっつけてます・・・。
家の中においてあった植物は外にだしました。
これで減ることを祈るばかりです。

お礼日時:2005/09/15 15:40

それは、コバエではないでしょうか?



うちにも似た虫がたまにいます。
捕まえて潰すのですが、結構しぶとい気がします。
部屋には害虫駆除剤が吊るしてあるのですが、コバエには
効き目がありません。
夏にカブト虫を飼い、まだ死んだ後の始末をしていない
からコバエがいるんじゃないかと思っていますが
コバエはいろんなところに湧くらしいのでどこが
発生源なのかいまいちハッキリしません。
アドバイスにはなっていませんが、うちはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けっこう皆さん同じように苦労しているのですね。。。
お互いに退治できると良いですね!

お礼日時:2005/09/15 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!