プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、財産を放棄した人がいてそれを分けてもらえることになったから署名をしてくれと突然親戚から電話がありました。放棄した人はあまりにも遠縁で名前も顔も知らない人です。
代表者が手続きをするから、ということで、必要な書類を準備し署名をしました。
相続者は数十人いました。
あまり法律に詳しくないのできちんと説明できないかもしれませんが、
放棄したのは不動産で、それを数十人の相続人のうちの誰かが買うことができるそうで、そうすると放棄した不動産を国にとられることなく相続人に分配されるとのことでした。

あてにしていたお金ではないので、そのまま1年以上たち、忘れかけていたころに代表者から分配されたお金が届けられました。
でも、最初に聞いていた金額の6.5%の金額でした。
そのことについて事情を聞くと、地価が1/2くらいになってしまったから金額が減ったと言われました。
それ自体がありえない話なのですが、他にも申請時に海外在住者には承認がおりなかったから払えないと説明されました。
これについても省庁に問い合わせた人の話によると申請が受理されていればそんなことはないとのことでした。

要は代表者が他の人に分配されるべきお金まで自分のものにしてしまったようです。
その後揉めに揉めて、当初説明を受けた金額が受け取れるようになったのですが、
実は、放棄した人もいて受け取れるはずの金額は当初の金額の倍くらいだそうです。

この場合、罪にはならないのでしょうか?
省庁では、代表者に支払いをするだけで何もしてくれないようなのですが・・・

訴えるとかそういうことではないのですが、
どうも自分の中で納得できないので、経験者の方やわかる方がいらしたら、教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。

私の回答なんかでスッキリしてはだめです。
納得できないでしょう?ご自分の権利を侵害されたのです、汚い言い方をすれば、舐められたのです。
ほかの相続人さんはどう考えてあるのでしょう、納得されていますか。皆さんとそのことをそれとなく話し合うことできませんか。
最低でも収支決算書と言うのでしょうか、お金の流れが分かるものを、代表者は関係者全員に配布するべきでした。
ただ親戚付き合いがあるから、これがあるから、強いこと言えないのですよね、あげた手を下ろすしかないのですね。
そんな話聞きますよ、遺産全額寄付をしょうと全員の意見がまとまり、そうしたはずなのに、なぜか代表者の羽振りが良くなった。
どこにでも居ます、そんなやつ。
でも、あなたが、一度手を打ったのはまずいです、もう、何も言えないんじゃないかな。

もう少し待ってください、
きっと良い回答が来ると思います。
どなたか良い考え有りませんか。
人事ではないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざまたアドバイスを下さりありがとうございます。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

他の相続人は、納得はしていないけど諦めたというのが実情です。
いつまでも関わるのもイヤなのだと思います。
あまりにもバカにされているので起訴の話も出たのですが、
やはり元々もらえるとは思っていなかったお金ですし、
実際半数くらいの人が放棄してしまったので私の近しい親戚も
そこまで労力を使えないと判断したようです。
揉めてから交渉していたのは、私の叔父にあたる人で自営業のため
時間がある程度使えるので足を運んでいたのですが、
一向に話にならず、最初の金額でもいいと言ったら
急に機嫌がよくなりお金を用意すると言ってきたそうです。
お金を受け取り、計算書と領収書らしきものもはもらったそうですが
多分念書のようなものは交わしてはいないと思います。

年老いた相続人もおり、皆疲れてしまったようで
いい結果にはならなかったけど、これで終わりにしましょうという感じです。
一応纏まった話なので、私が口を出せるような話ではないのですが、
(古い体質の家系なのであんまり若者が口出しできないんです^^;)
しっくりいかず、第三者の話を聞いてみたくなってこちらに投稿しました。

親戚付き合いは一切お断りと告げたそうですが、
またこのようなことがあった場合のことを思うと、
今回の件を自分なりに整理したくて皆さんのお知恵を借りたかったのです。
また、ネットで検索してもこのようなケースは見つけられなかったので
他の誰かがこういうケースに合ったときに慎重に事を進められたらと思ったところもあります。
省庁などでも、悪質なケースの認識はあるようですが
特に何かをしてくれるわけでもないようですね。
省庁の方から相続人に確認通知とかあるといいんですけどね・・・
他の方の回答ももう少し待ってみようと思います。

本当にありがとうございます。

たぶん横領になると思います、

ただ、その方は相続人のわりだし、裁判所、法務局、購入者などとの折衝打ち合わせ、手続等を時間をかけて、場合によっては専門家に頼んで、一つ一つかたずけられたのです、費用も然ることながら大変な作業です、

顔も名前も知らない遠縁の方の遺産を、何もしないで貰えたのだから、これで良しとはいいませんが、
金と時間をかけて起訴しますか、
面度くさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
代表者の方にはお礼をする予定だったのですが、
当初は、代表者自身も土地の売買で利益が上がるから
手続きはしておくとのことだったのです。
利益は通常の土地売買をはるかに上回る金額です。
もちろんそれでも最後まできちっとしてくれたらお礼はするつもりでした。
やっぱり横領になるのですね・・・

親戚付き合いがあった家族もいるので、起訴はせず
もらえる金額の半分で手を打つことになったので
一応は解決しているのですが、あまりにもバカにした騙し方だったのでもやもやしておりましたが
回答いただけてスッキリしました。