アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

今ワンルームを借りているんですが、入った当初壁紙が全て新しく張り替えられていました。

壁に押しピンを刺したり、吊り棚を取り付けたりして壁に穴を開けてもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

ガイドラインに画鋲程度は良いと書いてあっても、

賃貸の不動産屋や大家に、再度確認したほうが
いいと思います。国のガイドラインに大丈夫と書いてあるのですが、問題ないですよね? という認識をあいてにも持たせた上で、穴を開けた方がよいと思います。

それと、喫煙はされますか?
そうでしたら、壁紙の張替えは強制される可能性は大です。でしたら、画鋲の穴の問題は気にしなくていいのではと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、一度大家さんに聞いてみようと思います。喫煙はしないので、その辺は大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

国交省の公開しているガイドライン(原状回復をめぐるトラブルとガイドライン)によると、通常の使用で発生するいくつかの事項には家賃に含まれているので借り主が原状回復する必要は無いとされます。

その中に「壁などの画鋲、ピン等の穴(下地ボードの張り替えは不要な程度のもの)」とあります。ですので、ポスターやカレンダーを貼る程度の事でしたら、法的には原状回復義務を負いませんので、かりに請求されても拒否する事が出来ます。
ですが、同ガイドラインによると「壁等のくぎ穴、ネジ穴(重量物をかけるためにあけたもので、下地ボードの張り替えが必要な程度のもの」は現状回付義務を負わなければならないとされています。ですので釣り戸棚などは、設置した場合は、退去時に相応の負担が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

画鋲はよくてねじ穴などが駄目だとは思いませんでした。重量を掛けるための穴は修理が必要になるんですね。

いいとは思いますが、そのマンションを出るときにその部分の補修代は敷金」の中からとられます。

• 0
この回答へのお礼

やはり何かあったときには修理費などが取られてしまうみたいですね。

マンションを退去する際に修復費用を請求されてもいいというのであれば何をしてもいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

えーと、それは困りますね(苦笑)
何もしないのが一番いいとは思うんですが……。