プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学の卒業制作で、「株ロボを作ろう!」という一冊の本を元にプログラミングを行っています。
現在、本の第3章・151ページ(3.2.5 注文の多いカブロボ)まで進んでいるのですが、本の通りに制作しているにも関わらず!同じ結果が出ない。
-現在作成したプログラム--
package robot;

import jp.kaburobo.investment.InvestmentAgent;
import jp.kaburobo.investment.SimpleStockOrder;
import jp.kaburobo.investment.Stock;
import jp.kaburobo.robot.Robot;

public class kaburobokun3 implements Robot {

public void run(InvestmentAgent agent) {
System.out.println("カブロボ君活動中!");
Stock[] stockArray=agent.getStocks();

Stock targetStock = stockArray[23];
long targetPrice = 10000000;

SimpleStockOrder order = new SimpleStockOrder();
order.setTradeType(SimpleStockOrder.BUY);
order.setLimitType(SimpleStockOrder.MARKET);
order.setUnitType(SimpleStockOrder.MONEY);
order.setQuantity(targetPrice);
order.setStock(targetStock);

agent.order(order);
}
}
株を発注してその結果が返ってくる…という内容になるはずなのですが、どうも前の段階で作成したプログラムの結果が返ってきたり、ひどいとエラーでどうすることも出来なくなってしまいます(T0T)

タイピングミスは何度も確認しました。また、大学の友人にも相談しましたがやっぱりわかりません。
どなたかご存知の方、ご一報のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、ひどいエラーがどういうものかわからないと答えようもありません・・・。

エラーにひどいもひどくないもありませんので、じっくり取りかかりましょう。
がんばってください。
    • 0

ちょっと辛口で

>本の通りに制作しているにも関わらず!同じ結果が出ない。
本の通りってのは、「本の記述内容を理解せずコピペみたいに書いたけど動きません」って意味かな?

だとすると、「鳥海 不二夫」さんが想定している環境と0212125iさんの環境が違うんじゃないですかね?

-----
あとエラーにしても

書き込んだはずなのにファイルが空になってるとか

NullPointerExceptionとかがでてしまうとか

もっとより具体的な情報がないと
誰も答えることができない。

蛇足
---
くだらない例え
Q 英語しゃべれないんですけどどうしたらいいですか?
A 英会話教室いきなさい(というようなことしかいえない)

Q 英語で、おはようはなんていいますか?
A グッドモーニングです。(具体的に答えられる)
    • 0