プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザ発光源にレンズを近づけたり遠ざけたりすると焦点距離が変わるらしいですけど、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1さんの回答の通りなのですが、補足としてコメントいたします。


焦点距離はレンズ固有のもので平行光線がレンズを通して集まるところです。
レンズの中心を通る光は直進し、中心を外れたところを通る平行光線は屈折して焦点距離の位置を通過します。

ここで参考URLをご覧ください。
「レンズと物体の距離(f1)」の数値を変更することが質問者さまの言われる「レーザ発光源にレンズを近づけたり遠ざけたりする」ということに該当すると思います。

言葉で説明するよりもこのサイトでいろいろな数値を入れて楽しむと理解が早まると思います。
あと、私の勘違いかもしれませんが質問者さまの言われる焦点とは焦点距離のことではなく、像を結ぶ位置のことを言われているのではないかと思いました。
もしそうだとすればこのサイトが参考になると思います。

参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 10:44

レンズその物の焦点距離は変わりません。

発行源との距離が変わると、焦点を結ぶ位置は変化しますので、焦点距離変わったように見えるだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。焦点を結ぶということはジャストフォーカスということですか?焦点でジャストフォーカスということではないのですか?

補足日時:2005/09/15 08:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!