プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか今年度の同志社大学の指定校推薦の出願資格について書かれているとこを知っていたらリンクしてください!お願いします!公募制しか見つからずに困っています

A 回答 (3件)

uedadadaさん、はじめまして。



あなたの高校の進路指導室の先生に、聞きましたか。
同志社大学がすべての高校を指定校にしているわけではなく、
あなたの学校が指定校になっていないと、
指定校推薦で受験することができません。

そのため、進路指導室の先生に聞いて、あなたの高校が同志社の指定校になっているか聞くことが必要です。
また、ほとんどの大学では、
指定校推薦の情報は、大学のホームページには書いていません。
    • good
    • 0

娘が同志社一回生です。



1.#1の方がかかれているように、あなたの高校が指定校になっているかどうか調べてください。
同志社のオープンキャンパスで娘が係官に聞くと「あなたの高校で聞いてください」と言われたそうです。ホームページなどに絶対出てません。
また、あなたの学校で発表されていないのなら、同志社から指定されていないのか、対象の生徒のみこっそりと打診がすでにされているのかもしれません。

2.
学部によっては指定校制度のないところもあります。
社会学部はひとつの学科をのぞいて、指定校制度そのものがありません。

3.
出願資格についての評定平均は高校の程度によって違うようです。下記の「同志社ナビ」で検索をかけてください。

4.ちなみに娘の通っていた高校は
「人物本位」とかかれていたようで、成績の基準はなかったそうです。ただし、同志社の看板学部、法学部と文学部はなかったですが。

とりあえず、同志社の指定校推薦の試験は11月の2週目から行われますので、校内推薦の締め切りは9月末がリミットと言えます。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/index.html
    • good
    • 3

こんにちは。



指定校推薦の場合、
同じ大学でも、自分の通っている高校によって
出願資格が違うこともあるようです。

例えば、自分の高校では成績4.0以上必要だが、
自分の高校よりレベルの高い高校では3.5以上で大丈夫、
ということがあります。

なので、自分の高校の進路担当の先生に聞くのが
一番いいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!