プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の女の子はスタイルがよくなった、とよく言われますが、じゃあ男子はどうなんだ、と気になります。

たしかに男子もむかしのおじさんたちとは比べ物にならないほど脚長ですが、並んで歩くカップルを見ると、身長が10センチぐらい違うのに股の位置がおなじ、という姿をよくみかけます。

最初は女の子はハイヒールを穿くからかな、と思っていましたが、海辺で見るはだしのカップルでもこの傾向が歴然なのがわかりました。

男子、もっとがんばれよお^^;という感じですが、そもそもなんで女子ばかりこんなに脚が長くなれる要因があったんでしょうか??
ばかばかしい質問だと思いますが、脚の骨の成長の性質など男女差があるのかな?と気になってしまいました。

A 回答 (5件)

再度投稿します。



じつはこんな話を思い出したの披露します。

それは生殖機能のはなしのなかでのことなんですが、女性の生殖機能のな”子宮”これは他のものよりも大きな面積をとっていると思いませんか、これがけっこう無理をしているそうでそのためにどうなったかと言えば他の臓器のスペースが狭くなってしまったことになったのです。

ここでNo4の方のはなしで女性の方が腸が短いと言う説がでていましたが、自分の説としては短くなったのではなく子宮のスペースを作るために圧縮されたその結果胴の部分が短くなり相対的に足が長く見えるようになった。

これが正解ではないでしょうか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびかさねましてのご親切に感謝いたしてます!!

なるほど、子宮は女子ならではの大きな臓器ですもんね。

脚の骨の成長バランスにばかり関心がいってましたが、脚の成長は男女均等で、内臓量バランスの差による上半身充実度、が鍵、ということになりそうですね!

大変勉強になりました!

お礼日時:2005/09/16 22:02

同じ身長であれば、男性のほうが女性よりも腸が長い→その長い腸を収めるために胴が長い→そのため、男性のほうが女性より脚が短い



と聞いたことがあります。ネットでチェックしてみましたが、該当するような情報は見つけられませんでした。なので、真偽のほども確かではありませんが。

欧米人は、日本人に比べて腸が短いから脚が長い、というロジックと一緒ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>男性のほうが女性よりも腸が長い→その長い腸を収めるために胴が長い

なあるほど、そしたら腸が先天的に非常に長いらしい女優さんの高木美保さんだけは例外的に短足だったりして^^;
そういえばロングスカートともんぺ以外の姿をTVでも見た事ないですねえ。

なかなか説得力ある理屈ですね。
でも該当情報ネット上になし、というのは一抹の不安ですが、そこまで追究する質問ではありませんのでご安心下さい^^

お礼日時:2005/09/15 21:11

多分、男性の方が女性と比較してより強靭な肉体(大げさですが)を持っているので、がっしりしているんじゃないかと思います。


細長いと不利ですもんね^^;

それはそうと、僕も質問者様と同じように感じております。
絶対に同じ身長の場合、女性の方が頭が小さくて脚が長いですもんね。たまに「速水もこみち君」のような男性も居ますが、ほぼ99%は男性の方が脚が短いですよね。
僕は174cmなんですが、昔付き合っていた同じ身長の彼女に、僕の学生服を着せてあげたら、ズボンのすそがめちゃくちゃ短くて恥ずかしかった記憶があります。
また、友人の嫁さんにたまたま170cm以上の子が2人いるのですが、どちらも僕よりも圧倒的に脚が長いです。また、頭もずっとずっと小さいです^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ、男性の方ですね。
よろしくおねがいします^^

>多分、男性の方が女性と比較してより強靭な肉体(大げさですが)を持っているので、がっしりしているんじゃないかと思います。
>細長いと不利ですもんね^^;

ふむふむ^^逆三角の体重配分を支えるためには男性には荷重がかかって必然的に脚は短くなりがち、というわけですね!
たしかにそういわれれば説得力ありますね。
では、来年の海水浴ではひょろなが彼氏のカップルに注目するのを課題にしてみたいと思います^^

>それはそうと、僕も質問者様と同じように感じております。

でっしょぉ〜^^
そうなんですよね。

>僕の学生服を着せてあげたら、ズボンのすそがめちゃくちゃ短くて

あはは^^かわいくって、いいですねえ!うらやましい光景です!
ぼくなんかもっとすごいです、サブリナパンツでぴったりって言われました^^;

もうあと一世代後の15年後ぐらいになると、どういう結果になっているか、とても興味深い日本人の進化論(?)でありますね*

お礼日時:2005/09/15 13:32

既出の回答の通り、洋服のデザインだと思いますよ。


スカートはもちろんですが、ズボンにしても、男性のズボンは女性ものほど股下にぴったり張り付くような形にはなっていないと思いますし・・・

裸・・・と言うのものなんですので競泳用の水着ぐらいの状態で比べてみないとわからないのでは?

>たしかに女の子がおしゃれに敏感で、ますます脚長にみえるコーディネイトに努めているのは大変すてきな事ですよね!
・・・まあ、よりキレイに見えるのは別によいですが・・・努力すべきところは他にいっぱいあるような気もしますけどね(老婆心ながら)

この回答への補足

ありがとうございます

私の文章力が低いせいもあるかと思いますが、なんだか皆さん、質問の文章を誤解されているようで残念です^^;

>裸・・・と言うのものなんですので競泳用の水着ぐらいの状態で比べてみないとわからないのでは?

ですからこそ、質問文に明記しておりますとおり、海水浴場などで水着一丁のカップルをよく観察してみたわけです(変態まがいで恥ずかしいですが^^)

補足日時:2005/09/15 12:49
    • good
    • 2

考えようによってはいろいろあると思います。



まず足を長くみせるための研究に熱心なことはあきらかですね。彼女らが着ているものをみていると足が長いというよりも”腰の位置を高くみせる”工夫がみられます。

その代表なのがハイレグの水着ではないですか。あれは足のカットを深くしてその分腰の位置を高くみせている。腰が高く見えればそれに引かれて足が長く見えるということだと解釈しています。

男性はトランクスタイプですが腰から太もものあたりまで隠していますね。これは下に長く見せる方向ですから逆の関係になりませんか。もし足を長くみせるようにするにはビキニパンツのようにするのが正解だと思います。

この話の答えとなるのは足そのものではない。腰が肝になっていると自分は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にどうも有り難うございます。

・・・さて、ちょっと私にはのみこめないのですが・・・
「見た目のバランスの工夫」でなくて、二人並んだ時に厳然としたおまたの位置が身長に対するプロポーションとして男女に著しい差があると確認しているのですが、これは錯角なのでしょうか?
いろいろな写真やテレビなどを見ても確認ができますので、私はかなりこの傾向を確かな物と確認しているつもりなのですが。

たしかに女の子がおしゃれに敏感で、ますます脚長にみえるコーディネイトに努めているのは大変すてきな事ですよね!
国際的にも日本人の女子がおしゃれに高い評価を受けているのは同じ日本人としてうれしい事です!

お礼日時:2005/09/15 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています