アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。タイトル通りなのですが、男性と女性を比較すると、一般的に男性の方が、身長が高いのですが、足の長さを見ると女性の方が長い事が多く思えます。カップルであったり、モデルであったり、男女が並んでいるときに、男性の方が身長が高いのに、足の長さは女性の方が長かったり・・・。最初は「腰の位置」が女性の方が高いからなんて思っていたのですが、明らかに「股下」が女性の方が長いことが多いように思います。下世話な話、男性自身が足の間にあるので多少は影響あるでしょうが、実際のところどうなのでしょうか?生物学的(っていうのでしょうか)にやはり女性の方が足が長いのでしょうか?当然個人の身長差がありますので、「男性の身長に対する股下の長さの比率と女性の身長に対する股下の長さの比率が女性の方が長いか?」って事なのですけど・・・。もしそうだとしたら、生物学的に何か理由とかってあるのでしょうか?私は男ですが、足の長い女性が羨ましいもので・・・。どなたかご存じの方お教え下さい。お暇なときで結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

生物学にはまったくのドシロートです。



私は以前、「女性は生殖器が内蔵されているから、その分胴が長い」と、何かで読みました。
妊娠する分、おなかにもある程度の面積が必要ですし。

女性のほうが、ヒップアップコルセットとか、足長パンツとか、ハイヒールとか、いろいろごまかす手段があります。そのせいでは?
しかし、私は娘に身長を抜かれる前に、脚の長さを抜かれました。(;_;) 世代差はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「生殖器が内蔵」・・・。うんうん、科学的でイイお答えだと思います。

お礼日時:2005/07/15 02:34

個人的に、確かに特に小学生の女の子ですごくスタイルがいいなぁと思える事が


最近多くなったと思うことは確かですが
大人の女性ではそんな気はしないですね。
女の子のほうが2次性徴が早いせいでしょうか?
でも、データでみると女性のほうが胴が長いようですよ。
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gender/103560 …
    • good
    • 1

暇なときレベルの回答で失礼します。

質問者様は男性でしょうか、女性でしょうか。

男性と勝手に仮定して話を進めます(あ、男性と明記してましたね)。

相手が男性で自分より足が短いと思ったとき、優越感からこの事実は記憶に残りやすいでしょう。逆に相手が女性で足が短く思えたとき、その事実を認めたくない気持ちが働き(やはり、異性には美しくいてほしいと思うので)記憶に残りにくい。そのようなバイアスはかかっていないでしょうか。「真実」にせまるには客観的なデータが必要ですね。人間が普段認知するこの世界は、かなりゆがんでいるものです。

もうひとつ、女性はかかとの高い靴を履くので騙されることも多いと思います。

ちなみに、相対的なプロポーションとしては女性の方が座高が高いという報告を見たことがあります。まあこれは、第二次性徴によるふくよかなヒップに起因するのでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。客観的に観ているつもりですが・・・。明らかに股下が長いような(まだ言うか!^^)

お礼日時:2005/07/15 02:36

そういうところに着眼して足を見たことがなかったので、どっちが、というのは気がつきませんでしたね。


ですので、私なりの推測を書かせていただきます。

推測1)
女性の方が足が長く見えるのは、お尻の位置が高いせいでは?
おばあちゃんとおじいちゃんではどうですか?

推測2)
女性の方が体重軽いですから、骨に負担がかかってないのでは?
身長を測るのが朝と夜とでは違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。立っている時の股下ですので、おしりの位置はあまり関係ないような・・・。「女性は体重が軽い」・・・科学的でイイと思います。でもその分骨も細いような・・・。文句みたいですいません。またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/15 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています