プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ではなく友人ですが、現在住宅ローンの融資実行直前なのですが
肋骨を骨折した可能性があるらしいのです。
(まだ医者には行っていないが、そんな感じがするというレベル)

うかつに医者に行くと、銀行から融資を取り消されるんじゃないかと
心配しているようです。

個人的には、すでに審査は通った後なので骨折程度なら影響ないんじゃ
ないかなあと思いますし、だいたい放っておいて内臓にダメージが出る
ほうがまずいと思うのですが、うかつに安易なことも言えないので
こちらに相談させていただきました。
実際問題としてどうなんでしょう?早く病院行ったほうがいいですよね?

#ちなみに融資実行日は10月1日だそうです。

A 回答 (2件)

診療情報は個人情報として保護されているため、金融機関は知ることが出来ません。

また、知ったとしても関係ありません。(就業を続けられるとしたらですが)

安心して病院で治療を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身は団信なしのフラットで借りたので(現在鋭意返済中(泣))、
団信や告知のことがさっぱりわからなかったためこちらでお聞きしました。
しかし問題ないとわかって人事ながら安心しました。
友人には「とっとと病院に行け」と伝えます。

まったく何の問題もないと思います。

団信のことが気になるのでしたら、もう告知も済んでいるでしょうし、告知後にケガをしたからといって本人に過失はありません。
また失職のことが気になるのでしたら、これもまったく問題ないですよね。
ケガしたからといって首を切る会社もないでしょうし、融資には影響はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの別の質問で、『虚偽の告知で団信取消』なんて
事例を読んだことがあったので心配してましたが、
問題ないとわかって人事ながらほっとしました。
早速友人を病院に行かせます。