プロが教えるわが家の防犯対策術!

合計請求書って何ですか?

1人で商売をやっています。
ウチは基本的に毎回請求書を作成するのですが、ある会社から合計請求書を要求されました。
そこで1ヶ月の数量をまとめた請求書を送ったら、
「これは普通の請求書。合計請求書ってなんども言っているのですが」
と怒られてしまいました。

普通の請求書と合計請求書の違いって何ですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

合計請求書は、何枚かになった請求書の合計を記載した


もので何枚かになった請求書の一番前につける表紙のようになっていますので、まとめて1枚にした請求書ではなく
取引毎に作成した請求書の合計を記載した請求書が
合計請求書かと思います。
単発での取引相手なら請求書だけ
取引の多い相手なら請求書と合計請求書両方発行している会社があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

他の会社からもらった請求書の中に、その月の取引をまとめて(1枚に日付と合計)書いてあるものが送られてきたことがあるので、それの事だと思っていました。

ちなみに私の買った合計請求書は
・前月請求残高
・別紙請求書
・消費税額等
・当月請求額
の4項目でした。

お礼日時:2005/09/16 19:54

私も#2の方がおしゃってるように、その都度その都度請求書を発行するのでは無く、一ヶ月に取引した伝票を添付し、表紙にその合計を記入したものを、相手先は求めているのではないかと思います。




それぞれ、会社には請求書の締日というものがあり、その間の取引については何日後に支払いをしますというような取引条件がありますよね。

経理的な立場から言うと、バラバラと請求書がくるより、一ヶ月まとめて請求書がきたほうが効率も良いですし、自分の会社の台帳と金額が一致しているかを確認するには、ただ合計の金額を書いてある請求書より、一ヶ月分の取引伝票が添付されているほうが確認しやすいのでは?

合計請求書の表紙に、前回繰越残高、今回売上、消費税、今月請求額と順番に記入してあると、もっと親切です。

請求書を出すと言うことは、何か貴方のお店?でしょうか商品を買ってくださったお得意先様なので、態度も大きくなるんでしょうね。

でも怒るなんて、人間としては小さいですよね。
めげずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あとで分かったのですが、相手が用意しているフォーマットがあるようで、それに沿って書けば良いとのことでした。
(訳あって私は知りませんでした)
そのフォーマットを見たのですが、皆さんの言う「合計請求書」とは違いました。
これも合計請求書なのでしょうか?

請求書(○月期)
1、○月○日 数量 合計金額 
2、○月○日 数量 合計金額
合計         *****円

ま、どちらにしろ、柔軟かつ臨機応変に応対するわけですが。

お礼日時:2005/09/20 23:08

>怒られてしまいました



怒ることはないと思うのですが・・・。請求の様式など、実に社ごとにバラバラで、納品先・仕入先を多く抱えている問屋などは大変です。

たぶん、#1の方の言われているように、前月繰り越しと当月請求額、当月残高まで記載しているものが必要だったのでしょう。

会計担当者からすれば、残高合わせは大切な仕事ですので、その確認のためにも、上記のような様式のものが必要だったのかも知れません。

その、怒った会社と取引のあるところにそっと聞いてみてはいかがですか?それがダメなら、直接アタック!一度恥をかけば済みますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

もう既に何度も同じ件でやり取りをしているので怒るのも無理ありません。
「月の請求をまとめた合計請求書を送ってくれ」と言って普通の請求書が送られてくる相手の気持ちも分かる気がします。

まぁ、人ってこうやって失敗したり怒られたりして物事を覚えていくんですよね、きっと。
若い内に色々覚えないと。もうあまり若くないけど。

お礼日時:2005/09/16 20:20

もし手書きなら、例えばコクヨの「ウ-329」等が合計請求書です。



http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.ph …

http://www.office21.net/jpg2/KW201248.jpg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

画像が小さいですが、私が購入したものとそっくりなので
きっとこれで大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/09/16 19:56

普段の請求書の他に以下のようなことをまとめた請求書のことではないですか?




・前月分請求額
・○月△日入金金額
・差引前月分残高
・差引合計請求額
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今日初めて合計請求書っていうものの存在を知りました。

お店で合計請求書を買いました。
社会人になって半年、まだまだ学ぶことは多いです。

お礼日時:2005/09/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!