プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。
しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。
というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。
母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~;

そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。
いとこは何人いますか?
はとこは何人いますか?
いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか?
できれば年齢(20代など)も教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

20代女性です。



父方の従兄弟は6人(25~35歳)で毎年お正月とお盆に会います。
一番歳の近い従兄弟とは本当の姉妹のように育ちました。
ハトコは祖父が一人っ子だった(父に従兄弟がいない)ので、いません。

母方の従兄弟は3人(20~30歳)、ハトコは数え切れないくらい沢山いて、名前も覚えられないくらいです(20人くらい、歳は赤ちゃんから20歳前後)。従兄弟もハトコもお正月には集まるので、総勢60名くらいの宴会になります。大家族です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も一番歳の近いいとこ(3歳上です)とは兄妹みたいな間柄でした(二人とも一人っ子だったこともあり)。
家族ぐるみで一緒に旅行したこともあったし…

おじいさまが一人っ子だったんですね。
私の父方の祖父は7人兄弟だったそうです。初めて知ったときはなんて多いんだろう!と思いました。

総勢60人ですか、多いですね。
私はお正月は母方の祖母の家に母方の親戚一同が集まるんですがそれでも10数人程度です。

お礼日時:2005/09/17 22:31

いとこ:2人


はとこ:6人

両方とも父方・母方合わせての数です。
はとこは年に1回会います。(お盆に集まるという習慣があって)
私は20才で、はとこは小学生・中学生なので仲がいいかは不明です。
会話が合わなくて(笑)

私はあまり親戚がいないので、いとこ・はとこは少ないと思います。

ちなみに父方の、はとこは全く知りません。
存在しているのかもわかりません。
はとこって血のつながりがだいぶ薄いですよね。
ほとんどの人は、はとことは付き合いがないんじゃないかなぁと思います。(私の予想ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はとこと集まる習慣があるんですね~。なるほど。
私も一度会ってみたいですが、なにせ相当な人数が予想されるので…集まれる場所があるのか(苦笑)

私にも6才と4才の兄妹のはとこがいます。
今はまだ会話をするほどではありませんが、そのうち話が合わなくなるのかな…

確かに血のつながりは薄いですね。
顔も全然似てないし(当たり前?)
私も付き合いのあるはとこは↑の兄妹ぐらいです。

お礼日時:2005/09/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!