プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2がソフトを読み込まなくなってしまいました。
複数のソフトで試してみましたが、どれも駄目でした。
DVDも読み込めません。最初に販売された一番古い機種です。買ったのも発売された直後です。そこで、修理に出すのがいいのか、買いなおす方がいいのか悩んでいます。そこで、修理に出した経験のある人の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自己責任になりますが、自分で修理する事も可能です。

↓のURLを参考にして下さい。

私も過去2度、SCPH-10000を修理に出した事がありますが、2度とも消費税込み9,450円でした。(2回修理していますので、18,900円ですね。これなら新品買った方がよかった!)

質問者さんの場合と同じ症状だと思いますので、多分、修理代は同じくらいの値段になると思います。

それから、PS3でPS2が遊べないと言うのは間違っています。上位互換となるはずですので、今までのPS資産はプレイ出来ると思います。

中古で我慢出来るなら中古を購入し、PS3への繋ぎとするか、修理代の方が安くつくのなら修理に出す(修理後も、再び故障する可能性は高いです)、それか、最初に書いたように、自分で修理すると言う3択となりますが、決定権は質問者さんご本人ですので、あとはお任せします。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人が勘違いしていたみたいですね。
修理せず、3が出るのを待った方がいいのかもしれませんね。自分で修理するのは・・・爆発する危険がある?と聞いたことがあるので、ちょっと怖いのでやめておきます。
ありがとうございました。

お持ちの機種は、scph-10000だと思われます。

ゲームソフトは、CDなのかDVDなのかが不明ですが CDの読み込みが出来るのなら付属のユーティリティーディスクでも一度メモリーカードダウンロードを試して見て下さい。後、レンズクリーナーも...
その後、1年の無償は切れてますから ソニーに電話して修理に出せば良いと思います。多分この機種の修理部品は無かったので SCPH-50000の新品との交換になります。価格は1万以下です。
    • 0
この回答へのお礼

一万円以下なら、修理した方がいいのかもしれませんね。
レンズクリーナーは以前普通のものを何回か試してみたのですが効果はありませんでした。ユーティリティーディスクもさっき試してみたのですが読み込めず・・・ソニーに電話してみようかと思います。ありがとうございました。

修理はした事あります。

サポートセンターに連絡すると自宅まで回収しに来てくれます。そんで直ったらまた自宅まで届けてくれる親切ぶりでした。期間は1週間くらいだったかな。そんなに待たされた気はしません。でも初期のプレステに比べて今のヤツは薄いし処理速度も断然速くなってるので、プレステ3を買う気がないなら買い替えも良いのかもしれません。安い時だと1万7800円くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プレステ3買おうとは思うのですが、まだ、発売まで間がありますし、3だと、2のソフトは遊べないと友人から聞いたので、2のソフトでやりたいものがあるので、修理しようかと悩んでます。確かにちゃんと動いていた時も、処理速度がいまいちで、あと、ソフトによっては変な音もしてたので、買い換えた方がいいのかも・・・うーん・・悩みます。

部位にも寄りますが、光学ドライブの不具合ですと10000円くらいだったと思います。

私も10000番持っていますが、DVDの読み込みが悪く70000番台のものを買いました、修理は2週間以上といわれたので買い換えました。
一度お店に聞くのがいいと思います。ソニーが近くにあるなら持参したほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ソニー・・・住んでいるところは東京なのですが、場所がよくわからないので、調べて持っていって近いようならそうしようかと思います。やっぱり、一万円も修理にかかると、買って性能のいいほうにしたほうがいいのか?と悩みますね。最近のは薄いのも魅力ですし・・・
 思い切って買い換えた方がいいのかも・・・ありがとうございました。