プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日記アプリの情報の復元方法を知りたいです。先日携帯を修理に出しました。今、質問しているのは、代用品?の携帯です。

私は、バックアップというものを知らずに店員さんの言うとおり、アプリはSNSだけしかバックアップについて説明&操作されなかったのでそれしかやっていません。

あとから、せっかく書いた日記!!どうなっちゃうの!?となり、今とても焦っています。

使っていたアプリは
『月に書く日記-成長するダイアリー-』
というものです。誰か詳しい方教えてください!!私は高校1年生で何の知識もありません…。

A 回答 (2件)

お気の毒ですが、おそらくショップは個別のアプリまで、特に申し出がない場合はもちろん、申し出てもバックアップや復元は行いません。

おそらく修理で端末は初期化され返ってきます。
でなければバックアップする必要もないわけですので。

SNSだけ申し出られてのことかバックアップをされて代替え機に移したということは、修理に出した端末は初期化されデータが消えてしまうこが前提だからです。

故障、修理の際だけに限らず端末のデータをいわば消耗品、いつ端末が使えなくなる、データが消えることもありえることも承知いただき、普段から定期的にバックアップをとる習慣を身に着けておくことを進めします。
「私は高校1年生で何の知識もありません…。」というなら、調べ、確認、勉強して知っておくべきことです。
使い方(バックアップも含めて)もしらずにつかうということは、いつでも壊す、消す危険性も覚悟しておけということです。

洗濯機、テレビ、エアコン、炊飯器、なんでもそうですよ?
    • 1

修理する前に、使っていたアプリの『月に書く日記-成長するダイアリー-』も

スマホの販売店のサイトにバックアップ操作している可能性もあります。
修理に出したお店に行かれてこの内容を復元してもらうことをお勧めします。

また、修理箇所によっては、そのままスマホ本体のメモリー領域の内容を消さず
に残っている場合もあると思います。
代用品と修理が済んだ両方で相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一旦親に相談してみます!
修理箇所は液晶画面の修復?です!