プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで探すとファミコンやディスクシステムやツインファミコンはメーカー以外の非公式の修理屋が存在するのに、プレステ1やプレステ2を修理する非公式の修理屋が見つからないのはなぜだと思いますか?
かなりの数の本体が市場に出回っているわけですから、パーツの供給的には問題ないと思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

PS1・2にはまだそれ程の希少価値がなく、動作可能な中古品・PS2に関しては新品が購入できるからじゃないですか??



修理費用よりも代替機を用意した方が安い場合は修理屋なんて割りに合わないと思います。

PS1の中古なら1,000円くらい? PS2でも5,000円?もだせば十分動作可能な中古が身近で購入できると思いますけど、それより安く、故障した物を郵送または持ち込んでもらい、故障原因を特定し、分解し、故障箇所の交換品を探し、交換、組み立て、直った物を郵送または引き取りにきてもらう。っていう行程を行える人がいれば、いくらでも中古が手に入る状況でも修理屋をする人はいるでしょうけど・・・・。

PS1・2の故障原因は殆ど「コレ」で「あの部品」さえ変えれば直るっていうのが確率されていれば話は別ですけど。

ファミコンなんかは、中身が単純で修理しやすい事や、ある程度の年数があるので、愛着を感じていて直してでも使いたいと思うマニアがいたりするのかな???(懐かしのおもちゃっていう分類に入ってきているのかも) 
    • good
    • 0

1です。


回答としては、間違ってましたね。すいません。改造方法になってしまってました。
現状での、私が推奨する回答4番の方のおっしゃってる事が一番回答に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
まだ新品が売っていること、中古の動作品が多く出回ってること、まだ希少価値が出るくらいになっていないこと。
全くそうですね。
PS2なので正規ルートで直すか、新品を買うか、それとも動作する中古を買うか、迷ってみようと思います。

お礼日時:2011/03/03 23:47

ファミコンに関しては


初期の頃に修理マニュアルを作って一部の店舗に配布した位で
修理方法が公開されていました。
(実際に任天堂の修理マニュアルの実物を見た事がありますし
 そのコピーを・・・)
玩具店での店頭修理用などにコントローラのパーツなども仕入れ可能でしたし。
シャープからPPUなどのカスタムチップの部品購入も不可能ではありませんでした。

さらに、その構造が簡単な事もありカスタムチップのコピー品などが
某国で作られて互換品も結構な数が流通しており
メーカ非純正な修理もある様です。

で、プレステに関してはピックアップに関しては互換品があったりしますが
結構高価ですしそれ以外の部品は皆無です。
まぁ寄せ集め部品で修理する修理屋は無い訳ではないですが。


あと、最近のネットワーク接続可能なゲーム機の場合はBANされる可能性もあるわけで。
(自己修理=違法改造 とメーカーから見ると・・・)
    • good
    • 1

PS1のソフトはPS3のどのモデルでもプレイできる。


PS2はまだ新品が売っている。

FC、SFC、ディスクシステムはすでに生産終了しており、修理して使う以外に正常に稼働する機体を入手するすべがないから。
中古で買っても結局同じくらいのタイミングで壊れますから、長く使うつもりならちゃんと直して使うほうが安心出来るでしょう。
    • good
    • 0

プレステの修理をやってる業者が無いのは、複製されたゲームを使用する事が出来る部品が出回ってるからだと思います。


最初は、アメリカから逆輸入したプレステ1(黒いプレステ1)が、複製されたゲームが出来ると言う事で一時期流行りましたが、そんな逆輸入しなくても確かmodチップと言うモノを埋めるだけで使用出来る様になったからでしょうね。

この回答への補足

よく分からないのですが、そのチップを埋めてもプレステ1やプレステ2のディスク読み取り機構などが壊れては複製したゲームディスクも読み取れないのではないのでしょうか?

補足日時:2011/02/23 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!