プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマサイトでプレステを購入しました。
しかし、相手の方が壊れ物シールなど貼っておらず
到着時には 配達員さんが少々乱暴に玄関に置かれました。
梱包もプチプチで 発泡スチロールなどではありません。

プレステは良い状態の美品を購入しましたが、データベースの破損などエラーが続き、届いた当初から遊べない状態です。

この場合、返品 返金は可能でしょうか?

出品者様からは修理などを提案されますが、自己負担であり、時間もお金もかかり 納得できません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ラクマのかんたんラクマパック(日本郵便)です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 23:49
  • 回答ありがとうございます。
    高価な品であるため、沢山評価がついており、全て良い評価で機器にも詳しい方を選びました。
    配送についても、着払いを 元払いに変更し、購入代金に上乗せして頂いた為 お相手は配送料をケチる必要もなかった状況でした。

勉強代にしては高い事と、何もない状態で配送のリスクが高すぎて 到着時 壊れてしまっているのであれば
    不良品と変わらないのではないかと思うのです..

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/22 00:00

A 回答 (4件)

ラクマで購入した商品が壊れていた時はキャンセルできる?

https://fril-love.com/product-damage/

このページでも見て参考にしてみて
    • 0

>>沢山評価がついており、全て良い評価で機器にも詳しい方

そういう方が

壊れ物シールもなく、梱包もプチプチで 発泡スチロールなど無しで発送されたのですか?

まあ、発砲スチロールを使わず、商品自体をプチプチでくるんで、頑丈なダンボール箱+エア緩衝材を入れて精密機械を発送するってのは、私もやっていますが。
でも、質問者さんは、その梱包に文句いいたくなったのですよね?

No.3さんの回答を参考にされたらいいとおもいます。
    • 0

フリマサイトにおいて、出品者が学生とか、大人でも出品側になったのが初めてっていう方は、梱包の知識がゼロってことありますからね。

だから、割れ物シールの知識も無いし、出品物が壊れないような梱包のやり方の知識もゼロだったのかもしれないです。
あるいは、ちょっと知識があったけど、しっかりと梱包する材料を買うお金を惜しんでいたのかもしれません。

だから、入札者の評価が少ないと危険ですけど、同じように出品者の評価が少ない方から購入するのも危険なんです。

時間やお金がかかるのは、勉強代として諦めるか、そのフリマサイトの管理者に連絡して、返品・返金手続きの相談をするしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

どこのサイト?そんでどの配達方法?

この回答への補足あり
    • 0