プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTAバイスシティなどのロードが激しいゲームをしていると、かなりの音量で「ガリガリィ」という音がします。そして、ディスクエラーと表示されゲームが止まってしまうんです。
薄型ではなく、普通のPS2を使用しています。

実は、去年の12月に同じ症状で無償修理してもらっています。
リペアレポートには、主軸(H)を交換したということだけが記載してありました。
2003年の年末に購入したので、すでに保障期間は過ぎています。

そこで、私がお聞きしたいのは

「修理からたった半年で、また同じ状態に戻ってしまうとはどういうことなのでしょうか。ソニーが杜撰な修理をしたということでしょうか。」

「現状での解決法は、ソニーに有償で修理してもらうしかないのでしょうか。」

「機械に対して素人の私が独力で修理するのは、やはり無謀でしょうか。」

PS2を酷使したわけではないのに
半年でまた同じ症状になるなんて、納得できません。

皆様の回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

私も同じ症状になりました。

型番は、SCPH-55000GUです。
プレイ中にガリガリガリとなり、著しく読み込みが低下、又は読み込み不可になりました。ネットゲーム中でしたのでさらにみんなに迷惑もかかりました。これは、ディスクの問題ではなく、本体側にあるようです。
ディスクを変えてもダメでした。
恐らく主軸(ピックアップをのレールでしょうか)か、ピックアップ(ディスクを読み込む部品)を動かすモーターをうまく制御出来ないか、破損していると思います。
私の場合は、保証期間内に2回起こり、幸い無料で修理してもらいました。2回も・・・という気はしましたが・・・。

この場合は、問い合わせで「修理が不完全だったのではないか」、「同じ症状で困っている」と伝えると良いと思います。この場合、本体か交換部品に固有の初期症状的なモノを抱えているため、修理が不完全と見なしても良いと思います。
あとはSONYさんの力量次第です・・・。

自分で修理は、難しいです。ドライブの制御チップやサーボ(駆動系)に問題があった場合、個人での修理が不可能だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の型番はSCPH-55000GTです。
まさしく、wagoさんと同じ症状です。

11日に「修理が不完全だったのでは?」と質問したのですが
未だに回答がありません。

PS2のソフトが遊べる機体が他にもあれば
競争が生まれるからソニーのアフターサービスも
もう少しマシになるんでしょうね・・・。
そんなことあり得ないけど・・・

お礼日時:2005/07/17 16:45

修理をしたのはおそらくソニーから修理を請け負っている下請け会社のサービスマンだと思います。

普通、給料の高い、メーカーのサービスマンはPS2のような安価な製品の修理はしません。

主軸(H)とはどの部品を指すのかよくわかりませんが、ローターのことかもしれません。私の経験ではドライブが『ガリガリ』いう場合には3通りくらいありますが、一番よくあるのは、ローターとかみ合っているピックアップの尻についているプラスチック製のブラケットの歯が磨耗している場合です。自分でPS2のピックアップを交換したことがある人なら、交換用のブラケットさえ用意できれば、自分で直せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理は下請けが行っているのですね。

残念ながらブラケットは用意できなさそうなので
自力での修理は無理ですね・・・。

もし、修理代を要求してくるようであれば
薄型を購入しようと考えています。

お礼日時:2005/07/17 17:47

こんにちわ!本体は斜めに置いたりはされてませんよね?それならば、何ともまあ酷い話ですね!!



これはPS2初期の頃の話ですが、初期の頃のPS2のゲームディスクの中には、中心の穴が数ミクロンずれていて、主軸にキチンと固定されずに、ディスクドライブの中で暴れ周るものがあったと聞いた事があります。

この05年に同じようなディスクが製造されるという事は信じられませんが、もしかしたらディスク側の原因かもです?一度他のディスクと重ねてみて、穴がずれてないか確認されてはどうでしょうか?穴ズレがあった場合は、ディスクの方の会社に賠償請求すべきなのかも知れません。


後、もし原因が本体側だったら、「ソニーだから」と諦めるのも一興かもです(勿論、悔しいしハラワタ煮えくり返りですが)。PS2では無いのですが、昔ウチはソニーのラジカセを使ってましたが、テープ部分が磨耗して録音がおかしいので修理に出し1万円とられましたが、だいたいまた半年位で同じ症状に戻り、また修理に出して1万円取られ・・・結局、新品で他のを買っとけば良かったという事がありました。

「半年で同じに戻った」事について、しっかり問い詰めて何とか無償修理の交渉をしてみて駄目なら、消費者生活センターに相談するか、中古の安くて品の良さそうなのを買うのが良いのでは無いでしょうか?

根本的な解決にはなってないかも知れませんが、ご参考までに。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11日に、「半年で同じに戻った」事について質問したのですが
未だに回答がありません。

軽く、ハラワタ煮えくり返ってますw

もし、修理代を要求してきたら諦めて、薄型を買いますね。

お礼日時:2005/07/17 16:31

1.問題は主軸だけではなかった。



2.有償修理してもらうしかありません。

3.無謀です。修理のプロが見てもわからなかったのですから。

修理後から半年間の保証期間再設定(同じ症状に限る)があるかもしれません。
修理時の資料にもう一度目を通されてみてはいかがでしょうか。
もし特にそう言った記載が無ければ、諦めるしか無いかと。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
11日に、この件に関してソニーに質問したのですが未だに回答がありません。
torohamachiさんの仰るとおり、自分で修理するのは諦めました。

しかし、半年でまた同じ症状なんて許せませんよねぇ。。。

お礼日時:2005/07/17 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A