アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
日曜日に突然インターネットが繋がらなくなり(モデムとPCは問題なく繋がっているのが確認できたのですが、モデムのランプは「LINE点灯→PPPが点滅」⇒「LINE点滅→PPP消灯」をエンドレスで繰り返していました。)、プロバイダに連絡をとり、イーアクセスさんに調査してもらったところ、
「モデムの故障ではないようです。電話回線が破損しているらしく、電波(?)そのものがあなたの部屋まで届いていない。保安基盤より外側の回線が破損しているなら、NTTの所有物なので無償で修理してもらえるが、保安基盤より内側だとお客様の所有物になるので、修理は有償になる。」
というようなことを言われたのですが、賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合、その修理費は大家さんが支払ってくれるのでしょうか?
それとも、自分で負担しないとだめなのでしょうか?
また、それはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>賃貸マンションに住んでいる場合、その保安基盤より内側の配線がだめになっていた場合…



揚げ足を取るわけではないのですが、「保安+基盤」ではなく、「保安器+盤」です。
それはともかく、保安器がどこについているか分かりますか。たぶん、屋外の道路に面したところとか、玄関付近などに、全戸分まとめて取り付けられていると思います。そこから廊下や階段の天井や壁の中を通って、各戸に配線されているわけです。
この、保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にあります。NTTか電話利用者のどちらかとする、#2さんのご見解は疑問に思います。

分譲マンションなら、共有部分と分譲部分の境目は、契約書などで明確にされていると思いますが、賃貸とのことですから、入居前からあったあらゆるものすべては、大家さんのものと考えるのが普通です。

集合住宅でなく、戸建ての貸家でも、屋内配線がレンタルでなければ家主の所有物で、配線の利用料は家賃に含まれているはずです。

ということで、故障の原因が、保安器からモジュラージャックの間であることに間違いがなければ、大家さんに相談すべきでしょう。
無断で修理して、あとから請求書を大家さんに回しても、受け付けてもらえないと思います。事前に相談することが肝要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「保安器盤」が正しいのですね。
すみません、どんな字かもわからなかったので、変換で出できた漢字をそのまま使ってました。
あと、「保安器盤」の設置場所ですが、2階の通路部分(外壁)にあります。
私もmak0chanさんがおっしゃるとおり、建物内にあらかじめ配線されているものなので、大家さんのものだと思っていました。
◎保安器盤から各戸に至る配線の所有権は、建物の所有者にある
◎元々配線されていても、利用申込をした時点で、所有権が私(居住者)に移っている
うーん・・・。どちらが正しいんでしょうか???
新たな疑問ができてしまいました。

とりあえず、破損場所が確定できたらまた連絡をくれるそうなので、イーアクセスさんから「保安器盤より内側の故障」である旨の連絡がきたら、大家さんに事情を話してみようと思います。

お礼日時:2004/06/08 14:20

度々・・・。



失礼しました。
タイプ2、あるようですね。
不勉強で失礼しました。

とにかく、電話回線はNTTのものですので、なんらかの番号などで特定できなければ修理も試験も何もできないですね。

契約時の書類があるなら、ODNに問い合わせてみれば、何かわかるかもしれないので、お手元の資料を用意して電話してみて下さい。

電話してみると、「○○という書類の××に書いてある番号を教えて下さい」という感じで、jetsさんご利用の回線を特定できるかもしれませんよ。

うまく修理にこぎつけられるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に何度もお手数をおかけしまして、申し訳ないです。
ODNには今電話をしたのですが、やはり既存電番に代わる番号はないようです。(ODNで契約者には教えられないことになっているのなら別ですが・・・。)
自分でNTTに問い合わせるのは無理そうですね。

とりあえず、破損場所が確定できたらまた連絡をくれるそうなので、イーアクセスさんから「保安器盤より内側の故障」である旨の連絡がきたら、大家さんに事情を話してみようと思います。

お礼日時:2004/06/08 14:23

補足について。



あれ?
そういえばイーアクセスにタイプ2ってありましたっけ?
タイプ2って、NTTのフレッツADSLだけだったような気がするのですが・・・?

イーアクセス、ヤフーなどもNTTの電話回線を利用したものですので、タイプ2はNTTしかありえないんです。

NTTのフレッツADSLのタイプ2なら、回線のID番号があるので、開通時に渡されている案内に乗っています。

またイーアクセスなら、タイプ2ではないので電話番号があるはずのなですが・・・?
イーアクセスで申し込んだのなら、その時の資料などから電話番号、もしくは問合せ先などで確認していただいた方がいいと思います。

ということでご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
タイプ2って、NTTしかないんですか???
イーアクセスのHPでも、
http://www.eaccess.co.jp/service/outline/basic/i …
に出ているとおり、タイプ2アリのようなんですが・・・?
ちなみに、ODNからの契約時書類はありますが、イーアクセスからは書類は届いてません。
一度、連絡先電話番号を設場電話番号とを勘違いされるという、なんともお粗末なミスをされて連絡したことはあるんですが、そのときのはがきは捨ててしまいましたし・・・。
本当に確認の仕様がないんですよね。

お礼日時:2004/06/08 13:15

三度登場です。



>ちなみに使用者の所有(買取)もしくはNTTの所有(レンタル利用)の
>選択をした覚えがないのですが、これは勝手にイーアクセスさんの方で
>決められてしまうんでしょうか?

これはわかりません。m(__)m
NTTの116などの受付部門なら確実に聞かれることなのですが・・・。

何も聞かれていないということでしたら、イーアクセスさんの方で決めているんでしょうね。
最近では、レンタルではなくて買い取りにしているケースが一般的なので、買い取りになっているかもしれません。

NTTからの毎月の請求内訳などに60円の屋内配線レンタル料が含まれていなければ、買い取りに間違いありません。

利用している方が何かをして壊したわけではないので、納得できない部分もあるかもしれませんが、制度上このようになっているのでご了解いただくしか・・・。

という感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
そうなんですー・・・。
私が自分でお金を払って直すのに、その回線は私が出て行った後も建物内に残っているわけなので、本当に納得がいかないんですが、仕方ないんでしょうね。
あと、請求はNTT分もプロバイダ分もひっくるめてODNさんからくるので、屋内配線レンタル料が含まれているかどうかもわからないんです。

お礼日時:2004/06/08 12:52

再回答です。



建物の中に元々配線がされていたと言っても、利用するという時点で、利用者の所有(買取)もしくはNTTの所有(レンタル利用)のどちらかを選択されているはずです。

電話回線は建物の一部(建築物)ではありませんので大家さんの所有にはなっていません。
大きなビルなどでは、線を集める端子盤(MDFといいます)までがNTTで、ビル内の配線はビルオーナーだったりすることはありますが、一般の家庭、アパート、マンションなどではNTTか利用者のものになります。

ちなみに加入権なしのタイプ2でも、条件は同じです。

保安器から部屋のモジュラージャックまでが屋内配線となります。
113に連絡すれば、レンタル利用か買取していたかもわかりますよ。
運良く(?)外の線が故障ならいいのですが・・・。

このままではADSLが利用できないままですので、お困りでしょう。
使えなくても料金はかかりますから、早急に修理の手配をされることをオススメします。

こんなところで回答になっていますでしょうか?

この回答への補足

すみません、113に電話して確認する際に何か必要な情報はありますか?
以前、別な件で問い合わせした際、NTTオペレーターの方に「既設電番をお願いします」と言われたので、「固定電話を引いていないので、既設電番はありません。イーアクセスさんのADSLタイプ2でインターネットだけ利用しています」と答えたところ、「そういうことであれば、こちらではお調べできません。」と電話を切られてしまったことがあったので・・・。

補足日時:2004/06/08 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
そうですかー・・・、元々配線されていても、利用申込をした時点で、所有権が私に移っている(?)ということなのですね。
ちなみに使用者の所有(買取)もしくはNTTの所有(レンタル利用)の選択をした覚えがないのですが、これは勝手にイーアクセスさんの方で決められてしまうんでしょうか?
何度も申し訳ありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/08 11:28

イーアクセスさんの言うとおりですね。



故障箇所が保安器よりも外ならNTTの持ち物ですので、修理は無料です。

ですが、その中(屋内配線)はレンタル(60円/月)なら無料修理、買取(無償ですが)なら利用者負担の修理です。
ちなみに大家さん負担ということはまずないでしょう。
電話回線の名義は大家さんではないですよね。

自己負担の場合の金額は8300円(+税)程度です。

局番なしの113に連絡して修理してもらって下さい。
事前に部屋の中でコードが抜けかかっているところなどがないか、確認してみて下さい。
そういう原因なら、無駄に修理費用を払わなくてすみますから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、電話回線・・・というのは、建物内に配線されているものだと思い込んでいたんですが、違うんでしょうか?(居室内の表に出ている線ではなく、壁の中(?)に配線されている線なので、大家さんの持ち物と思っていたのですが・・・。)
ちなみに私は加入権なしのタイプ2で繋いでいるのですが、その場合でも同じなのでしょうか?
全然的を得ていない質問だったらすみません。

居室内の見える配線(モジュラージャック⇔モデム間,PC⇔モデム間)は全て確認済みです。
なので、後は表に出ていない配線だと思っていたのですが・・・。

申し訳ないですが、再回答いただければ幸いです。

お礼日時:2004/06/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています