アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西川や丸八の人が
首から社員証明のカードを下げ、比較的若い男性が
「いらなくなった布団などの下取り回収にきました」と
爽やかに訪れます。

これは、新手の詐欺ですか?

経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

 おそらくウン十万円もする高価な布団を売りつける商法と思われます。


 私の家にも、以前、しつこく訪問に来たことがあります。
 絶対に、相手になさらないことです。
 玄関には、できればテレビドアホン、それが不可能な場合はせめて音声だけのドアホンでも取り付け、ドアホン越にキッパリ断り、絶対ドアを開けないようになさるべきです。
    • good
    • 5

私の友達は丸八の方が「お布団の無料クリーニングを致します」とやって来て、色々と見た挙句結局新しい布団を勧めるのに長時間居座り、断るのが本当に大変たっだと聞きました。



私がこの話を聞いたのはもう何年も前なので、新手の詐欺ではなくきっとこの業界の売り方の1つなんでしょうね。
店頭で待っていてもお客様はなかなか布団を買いに来ないですからねぇ。。。

もし買い換えてもいいかなぁ…と思ってるなら双方の条件を引き合いに値段交渉するのも手ですが、買う気がないなら関わらないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そんなにうまい話はないですよね。
玄関にあげないよう、毅然とした態度で応対します。

みなさま、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 20:55

文面を拝見する限り詐欺にはなりません 下取りとは商品を買ってもらって


代金から古い物をなにがしかの価格をつけて差し引いて販売する方法です
さて 先日も新聞に出ていましたが ご指摘の業者が布団を ん10万円で売りつけ現金の無い人にす強制的にローンを組ませ契約解除に応じなかったとして警察に逮捕されていました にこにこ顔のセールスマンですがキッパリ断りましょう
    • good
    • 1

まず、「下取り」という言葉ですが、これは、「新品の代金を割り引く目的で、中古品を引き取る」ことでして、普通は、「販売」が主目的です。



これが、うまく通じていなくて、「古いものを適価で買い取ります」という話し方なら、少なくとも詐欺まがいとは言えるでしょう。

あとで、「だって、『下取り』ですから、新品を買ってください」とか、「下取りしてますからクーリングオフできません」という流れになりそうな雰囲気は漂っていますね。

訪問販売の際には、「販売目的で訪問した」ことを告げる義務がありますので、そのあたりを曖昧にしておいて、あとで、「販売」になってしまうのは、違法ですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!