アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下取りされた電化製品は、どうなるの?

先日、ジャパネットタカタで炊飯器を買いました。
使わなくなった炊飯器を下取りしてくれるというので、30年以上前に購入し使っていた昭和の炊飯ジャーを段ボールに入れて宅配便の運転手さんに持っていってもらいました。
運転手さんも「テレビや掃除機は経験あるけど、炊飯器も下取りするんですね~」と驚いていました。

ジャパネットタカタでは、テレビ、掃除機、炊飯器などを下取りして、安く新製品を販売していますが、かなり古くてもう使えないようなものもあると思います。処分する費用が発生するようなものもあると思います。

いったい下取りした電化製品はどのような行く末をたどるのでしょうか?
中古品として海外に流出しているのでしょうか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

数字のマジックです。

たとえば掃除機

定価10万円で 7万円で販売 古い掃除機をどんなものでも1万円で下取りで
なんと6万円で販売しますと社長が宣伝してました。

でもよくよく調べれば、普通の家電屋でも6万で位で売られてました。

これがタカタのマジックです。
タカタはもともこの掃除機を4万くらいで仕入れてます。
でも、ただ6万円で販売としたところで、安いとも思われませんし、お得感もありません。
そこで、いらない商品を何でも1万で引き取るとして 7万で販売します。

番組を見た人は、「あらうちの掃除機3000円で買ったもので使い込んでるのに1万円で引き取ってくれるの?得だわ!」と商品買います。

はい、徳でもなんでもないんですよ。みんなこの不用品が手放せてお金になったように思えるマジックのせいなんですね。

ちなみに古い家電製品は、プラは破砕処理 基板部分は金属抜きされて
リサイクルできるものは業者へ、ごみは埋立地です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

タカタのマジックであることは判りますが、リサイクルに回す物をわざわざ回収するより、1万円余計に値引いて回収しないほうが手間賃分だけ利益がでそうですが、そうではないんですか?

ちなみにうちで不用になった炊飯器なんて、金属を集めて売るより、分解・分別・リサイクル(一部は廃棄)する手間賃のほうが高くつくこと間違い無いのです。

あと、ソコソコ使えそうなものが下取りに出た場合、中古販売(海外も含め)することもあるんですかね? もちろん出所がタカタだとは判らないようにですが…。

• 12

現実はわからないが

素人が考えつく内容ではバラバラにして海外で部材(原料)取りかな
最近見かけなくなったけど知り合いの怪しいおっさん(ツレの兄貴)が
フィリピンでそういう仕事していると言っていた(鉄とか金属をとるらしい)
日本の人件費では絶対成り立たないけど向うでやらせると儲かるらしい
他には海外で中古販売も考えられるがそんないいものばかり集まるとは思えない。
怪しい産廃会社がどこかに埋めているかもね

どちらにしても知り合いみたいに胡散臭い人がどこかでかんではいると思います。
    • 8