プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの撮影可能枚数は,画像サイズと画質によってかわりますよね。
画像サイズの違いは,大きい場合と小さい場合とではパソコンで見れば一目瞭然なのでよくわかります。
しかし,画質については,同じ被写体を画質を変えて撮影しパソコンで見ても違いがよくわかりません
今度旅行に行くのですが,メモリーを買い足して高画質で撮影するか,低画質で今あるメモリーだけで済ませるか迷っています。
撮影画質の違いで,後で何か問題になることがあるのでしょうか?
ちなみに私のカメラ(カシオ EXILIMZ500)には,画質レベルは,高精細,標準,エコノミーの3段階あります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ei6sukeさん こんばんは

高精細・標準・エコノミーの違いですが、Jpeg撮影時の圧縮度の違いです。Jpegの圧縮度の違いは、画像の色合いにほぼ影響をされないと考えられるピクセルから間引きしていると言う事です。つまり実際に撮影した画像と100%同じ色(色合い)には仕上がらないと言う事です。実際にプリントして比べれば解ると思いますが、色合い(鮮やかさ等)が違っていると感じると思います。
 そのために元々有ったピクセルをなくしているわけですから、PC上で拡大表示した場合、解像度が足らないと感じるでしょう。つまり#1さんが言われる通りにです。

画質についての「同じ被写体を画質を変えて撮影しパソコンで見ても違いがよくわかりません」と言うのは、画像全体を表示した時の話だと思います。PCの画面は例えばモニター表示の設定がSVGAだとして48万画素しか表示能力がないわけです。従って例えば500万画素で撮影した画像をPCの画面で画像全体表示した場合、言ってしまえばJpegの圧縮した状態と同じ方法での縮小画像を表示しているに過ぎないんです。ですから差がはっきり解らないんだろうと思います。PCの画面では極端な拡大表示が可能ですから、そう言う拡大表示させて見比べると違いが解ると思います。

旅行に行くとの事ですが、例えば海外旅行みたいに二度と同じ所に行けない(または行かない)旅行なら最高画素数の最高画質での撮影をお勧めします。失敗したと後から感じた場合再度行って撮影可能な所なら、撮り直しに行けば良いんでしょうけど・・・・。
 私の場合は、どこに撮影に行く場合でも二度と同じ画像を撮影出来ないと考えています。同じ場所に行って撮影する事は可能でも、光条件・天候等100%同じと言う事はめったに有り得ませんから・・・。と言う事を考えて、撮影するだろう枚数の以上のメディア+ノートPCを持って撮影旅行に行きます。ノートPCとまでは行かなくても、大目のメディアを持って行かれて、最高画素数・最高画質での撮影をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

画質を変えて撮影して,パソコンで表示しても違いがよくわからない理由が,よくわかりました!
今度の旅行は,アンコールワットを見に行くことが大きな目的です。
多分,ここには行くことは二度とないだろうから,512Mのメディアをもう一枚買いました。
ありがとうございました。

>撮影画質の違いで,後で何か問題になることがあるのでしょうか?

○高精細の画像を標準やエコノミーにする事はできます。しかしその逆
  はできません。
 ○プリントする場合、L版でしたら、高精細・標準・エコノミーの区別は
  つきません。
 ○A4程度まで伸ばすのでしたら、高精細とエコノミーの場合は、明かな差
  が分かります。しかし高精細と標準ですと、目の良い人には分かります
  がそうでない人(一般の人)だと、区別が付きません。

以上を踏まえて
 ○お金に余裕があるのならば、メモリーを買い足して高精細で撮影をお奨
  めします。高精細で記録するデメリットはファイル容量が大きい以外、
  何もありません。
 ○L版プリントにしかしない場合は、エコノミーでも問題ありません。
 ○大伸ばししたいならば、標準で撮りましょう。
 ○標準で撮るか、エコノミーで撮るかは、記録媒体の容量と、撮影希望枚数
  から逆算してください。
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕があるわけではないのですが,安売りの512Mのメモリーを買いました。
とはいえ,以前に買ったものとあわせても1G分しかありません。
11日間の旅行中,大きなサイズ,高い画質で撮っていては,メモリーが不足しそうなので,300万画素・標準で撮影しようと思います。

同じ画像サイズでの画質の違いは、文字や細かい模様を写すと顕著に違いが出ますよ。

低画質で写すとにじんだような感じになります。

人物の背景に看板や説明判などが写ったようが画像をピクセル等倍でみれば、違いが判るのではないかと思います。

メーカーも良く判っていないユーザーが、低画質で撮影してクレームされるのが怖いですから、それほど極端な圧縮はしてませんので、L版程度でしかプリントせず、またメモ代わりに文字などを撮るのでなければ、エコノミーモードでもそれほど気にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は,旅行できれいに思い出を残すためにメディアを買い足すことにしました。

CRTですとわかりませんが、液晶の場合には500万画素をフル表現できる能力無いはずです。

表示ピクセル数が少ないのであれば、表示できない信号は適度に間引き。中間色調整されるとか?・・・人の話です。

並画質の液晶よりは並画質のCRTの方が画質再現は良いそうです。操作線からすると低いはずなのですが、人の目を誤魔化して綺麗に表現できるのだそうです。

液晶だと、WXGAの高ピクセル数表示、また表示可能な能力を持つグラフィックカードが必要だそうです。それでも、高画質のCRTの方が良いはずだけど・・・のコメントでした。

同時に大型液晶TVもプラズマも暗い色の階調表現、モノクロ映画は色、階調が飛んだものが大半だよ・・・まだ、高画質のWXGAのPCモニターの方が良いとは言ってました、、、。たしかに邦画の類は一番差がでます。パソコンモニターコーナーも邦画で簡単に差が見れます。

まあ、プリントも標準サイズのみであれば画素も標準選択でも良いのかもしれません。・・・でも、良い場面だから拡大印刷とか切り出して印刷とかする場合には高精密と標準の絶対画素数に差あるので対応できるのか?どうか?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

目で違いが確認できない理由は,単に撮影するときの画質の違いばかりではないのですね。
勉強になりました。

> パソコンで見ても違いがよくわかりません

私もそう思います。実は,人間の目は明るさの変化には敏感ですが,色の変化には鈍感(明るさを感じる細胞は色を感じる細胞よりずっと多い)のでそう思うようです。
パソコンで見るだけならあまり変わらないでしょう。また,デジカメにはISO感度の設定がありますが,感度を高くする(数字を大きくする)と,ノイズが増えます。その場合,画質を高くしても,ノイズをしっかり記録するだけで意味がないかもしれません。
景色のような写真の場合は,標準でもいいと思いますが,人物の写真のように(顔のような)特定のものをじっと見るような場合は,ちょっとの違いが意外と大きく感じられることもあるので画質をよくしてもいいと思います。
記録画素や記録画質も大事ですが,写真の撮り方(構図やシャッタースピード,ピント合わせ,ホワイトバランス,感度など)のほうが画質に与える影響が大きいと思います。

そういう自分は,大容量のメモリを買っていたりしますね。f(^~^;
最近は以前よりメモリは安くなっています。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

この回答への補足

確かにメモリーは安くなってますよね。
3年ぐらい前に,64Mのメモリースティックを買ったときは,5000円ぐらいしたのに,今回は512MのSDカードを安売りで3980円で買えました。

• 0
この回答へのお礼

>記録画素や記録画質も大事ですが,写真の撮り方(構図やシャッタースピード,ピント合わせ,ホワイトバランス,感度など)のほうが画質に与える影響が大きいと思います。

確かにその通りですよね。
私の場合,しっかり動かないようにかまえて撮影しているつもりなのに,手ブレが生じていることがありますし,露出補正もうまくできません。
上手に撮影できるようにがんばります。

例えば、遠くの方で人が小さく写っているとします。

この小さな人の顔だけをパソコンで大きくして綺麗に見たいというとき、高画質だと拡大すればよく見えます。低画質だと四角がたくさん写るだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

素人の私に,とてもよくわかるシンプルなお答えをありがとうございました。