プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LUMIXの最新モデルのを買おうかと考えているのですが、映りが良くないと聞きました。これは本当でしょうか?買うのを止めておいた方が無難でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

 ISO感度を上げなければA4サイズのプリントまでは、問題無いかと思います。


 富士フィルムのデジカメと比べると高感度でのノイズ処理が劣る程度だと思います。
    • good
    • 1

使用目的は?


WEB用、L~2Lサイズ程度のプリント用なら全く問題ないでしょう。

上記の目的で、極端な条件でなければ、ノイズも、のっぺりした画質もほとんど気にならないと思います。

デジタルなのでPCの画面いっぱい以上に表示することも簡単で、それなりにアラが見えるかとおもいますが、そもそも、フィルム時代にはそんなサイズにプリントする人はほとんどいなかったはずですから、気にしすぎなことが多いです。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501911008
http://panasonic.jp/dc/gallery/fx07.html
↑の口コミ情報や、サンプル画像を実際にプリントして自分の目で見て判断するのが一番だと思います。

もし、A3など大伸ばししたり、高感度撮影が目的であれば、そもそもコンデジでは無理があります。一眼でも入門機ではキビシイかと思います。
    • good
    • 0

■LUMIXの最新モデルのを買おうかと考えているのですが・・・・



コンパクトデジカメか? 一眼デジカメか?
わかりませんので明確な回答答ができませんが

一般的な家庭で使用するなら画質は気にする必要はありません。
メーカは画素数をやたら宣伝する傾向にあります。

デジカメ関連HPは画質に関する批評が多すぎます。
一般的家庭で使用を前提にするなら、どのメーカーのコンパクトデジカメでも画質に大差はありません。

プロ的画質をデジカメに求めるなら一眼デジカメを購入をオススメします。
    • good
    • 0

LUMIX FX01のサンプルを見た時,あまりにも画質がのっぺりとして立体感のない写真に驚きました。


どうしてこんなひどい画質の写真をサンプルにするのだろう?こんな写真サンプルにして大丈夫なの?と,これが正直な私の感想でした。
ただ,サンプルでは広角ばかりを謳い文句にしていました。
そのことをある写真屋さんの店長さんに話すと,「写真をやられている方は,サンプルの画質の悪さに気がつきますが,一般の方はそのことに気がつきませんから。CMの影響で購入される方はたくさんいますよ。私はこの機種はお勧めしませんけどね。」という答えでした。
フィルム写真を長年やられている方はきっとLUMIX FX01のサンプルのひどさに気づかれたことでしょう。
こういう掲示板で,LUMIX FX01の画質を綺麗だとおっしゃられている方は多分銀塩の経験,写真の経験が少ない方だと思います。
それでも,FX07 のサンプルはFX01よりは少しはましにはなっていました。
写真は結局個人の好みの問題です。LUMIX FX01やFX07 の画質が綺麗だと思われたらそれを購入するのが一番いいと思います。
ただ,私自身はこの機種は,画質の面でお勧めすることはできません。
    • good
    • 0

最近は、高感度対応にするために無理な補正をかける傾向があります。


ただ、各社とも重視をする視点が違うだけで極端な差にはなりません。

LUMIXは、平均的な画質です。これ以上の「高画質」を要求すると好みによって大きく評価が変わってきます。

サンプル画像を見て、特に悪く感じなければ、買っても問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

松下の秋冬モデルはあまり良くありません。


ノイズに対する考え方が以前と違い、徹底的にノイズを消す方向に変わったために細部が潰れて見れたものじゃありません。
低感度でもノイズが多めに出て、遠くの木々は油絵のようにべったりとした描画になっていますから、等倍で見るような事が多いのであればやっぱり気になってしまいます。
かといって、印刷したり縮小して使用するというのであれば、この画素数はいらないわけですし・・・
(元々、松下のデジカメ自体はあまり綺麗じゃないですが・・・)

あくまで私の主観ですから、撮影サンプルを見たり印刷してみて十分だと思えば買えば良いのです。
あまりこだわりすぎると、どのデジカメも買えなくなりますから・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/08 …
    • good
    • 0

画質の良し悪しは個人差が大きいですから自分で確かめた方が良いですよ。


サンプル画像を見る、ショールームや販売店で試させてもらうのが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!