アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70年代の受験生ソングで、「ああ吾の君を泣く 君再び 落ち給う事なかれ ・・親は鉛筆握らせて 人を落とせと教えしや 人を落として受かれとて 18までを育てしや・・」と一部しかわからない。与謝野晶子の「旅順港にいる弟を偲びて」の長詩をもじって、30年ぐらい前に作られたアングラ系フォークソングだが、歌詞と作者題名を知りたい。高石ともやの「受験生ブルース」ではないことまで調べました。

A 回答 (1件)

以前も質問されていた方ですね?どうもわかる方がなかったみたいで・・・・

私も調べてみたのですが手持ちの資料にはありませんでした。
ただ、まだ入手していない本があり、ひょっとしたらこれにのっているかもしれませんが。
「替歌研究」有馬 敲 著(KTC中央出版)、品切れ中ですが・・・図書館ならあるかも。
姉妹書の「替歌・戯歌研究」は現在も売ってますがこれにはのっていませんでした。

この回答への補足

石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」(デノン)70年4月発売と判明しました。しかし、歌詞はまだ見つかっていない。もう一息。

• 0
この回答へのお礼

結局わからなくて、再掲載をしました。YAHOOの知恵袋にも出しましたが、わかりませんでした。知っている世代は50代なので、別のカテゴリーで、設定した方がわかる人がいるでしょうか。または、他にもにたような掲示板があれば、それを探した方がいいでしょうか。「替歌研究」探してみますが、アングラ系なので、のっていないかと思われる。フォークゲリラの歌集はないでしょうか。