アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度発売されるRICOHの"Caplio R3"の購入を検討しているのですがレンズの明るさで迷っています。

一般に普及しているコンパクト・デジカメはF2.8位が支流だと思うのですがRICOHのR2やR3はF3.3と少し暗めの様です。

使用用途は室内(モーターショー等)です。

暗めのレンズだとシャッタースピードが遅くなるので手ぶれが起こる。
これは手ぶれ修正機能が付いているので問題無いと思います。

しかしシャッタースピードが遅くなると被写体が動くので"被写体ぶれ"が起こると思います。
これはISO感度を上げてシャッタースピードを早くする方法で回避するという策で良いものなのでしょうか?

余り感度を上げるとノイズが乗ると思うのでどうかな?って思ってます。
因みに普段はISO感度を200位で撮ってます。

R2とR3は画素数が違うのでノイズの乗りが多少違うとは思います。

もしR2を使っている方で"室内撮影"を経験されている方がいましたらアドバイス願います。(勿論、他機種の方も!)

又、F2.8とF3.3ではレンズの違いは体感出来る位の物なのでしょうか?

※色々と長々書いて申し訳有りません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 TUN-833さん こんにちは



 写真の解説書等の説明の中で、「ぶれ」に付いて数種類の説明があるのをご存知ですか???1つは「手ぶれ」もう1つは「被写体ぶれ」です。極端な暗がりを撮影しない限り、通常の撮影では「手ぶれ」は「手ぶれ防止機能」で誤魔化す事が出来ると思います。ただし「被写体ぶれ」は「手ぶれ防止機能」を使っても抑える事は一切出来ません。
 「被写体ぶれ」に付いて説明しましょう。例えば時速200Kmで走っているレーシングカーは1秒間に約56m走る事になります。つまりシャッター速度1秒で撮影すると50m走った結果の画像を撮影する事になります。従ってぶれた画像を撮影する事になります。1/1000と言うシャッター速度では約5cm動いた画像を撮影する事になりますから、ほぼぶれのない画像を撮影する事が出きる事になります。この被写体が動く事による「ぶれ」を「被写体ぶれ」と言います。 
 以上よりお解りと思いますが、「被写体ぶれ」を防止する為には、シャッター速度を高速シャッター速度にするしかないんです。

 実際のモーターショーのですが、人間の目には明るく見える会場ですが、カメラの目には暗く写ってしまいます。従って本格的に撮影しているプロのカメラマンやカメラ小僧と呼ばれる人たちは、モーターショーの会場と言えども外付けの大型のストロボを使っているんです。(大型の外付けのストロボを使う理由は他にも有るのですが・・・)
 会場でTUN-833さんも見たことが有ると思いますが、大型のターンテーブルの上に車とお姉さんを乗せて回っているのを見たことが有ると思います。つまり撮影対象が動いていると言う事ですね。モーターショーのあの会場のあの明るさでF3.3ではシャッター速度を早くしないと「被写体ぶれ」を起してしまう可能性は高いです。この場合、ISO感度設定を極力高くするしか無いんです。

 高感度撮影する場合問題になるのは「ノイズ」です。ノイズは1画素の大きさと関係が有ります。一般にコンパクトデジカメよりデジタル一眼レフの方が「ノイズ」が少ないです。これは1画素の大きさが大きいからなんです。
 カプリオシリーズの様なコンパクトデジカメはセンサーサイズが小さく、従って1画素の大きさも小さくなります。1画素の大きさは拾う光情報量を現し少ない情報量を加工して明るく見せる(ISO感度を上げること)加工をすると無理が有り、その無理がノイズとして表現されてしまうんです。R2とR3では、同じ大きさのセンサーサイズを使っている画素数が11万画素の違いでしか有りませんから、比べれば1画素の大きさはR3>R2となります。しかし、この程度の大きさの違いでは左程ノイズ的な差は出ないと思います。
 従ってR2とR3の違いは、レンズの最望遠時の画核と「手ぶれ防止機能」が有るか無いか、それとレンズの明るさと考えると良いと思います。

 どう言う撮り方を考えているか、つまり最望遠の画核が200mmまで必要なのか135mmで十分なのかにもよりますが、少しでも明るいレンズが有った方が私は良いと思いますので、私だたらR2とR3ではモーターショーを目的にR2を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明で大変参考になりました。

会場では確かにフラッシュは必需品ですね。
R3の7.1倍ズームだと内蔵では被写体に届かないですね。

ISOを高く設定するとノイズが多少出る。
シャッタースピードを自分で設定する事も出来ますね。
でも、以前使っていたデジカメでスピードを上げたら光量不足で暗い画像になってしまったような・・・

sionn123さんはR2を押しますか。

参考にさせて頂きます!

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/09/21 14:30

モーターショーなどでは、意外と暗くなりストロボなしの撮影は厳しいでしょう。



仕事の記録用で、R1を使っていますが、やや暗い場所での撮影は厳しいですね。
AF補助光は、ストロボを使うもので、結構暗い場合でないと発光しないので、薄暗いとピントが合いづらくなります。

F2.8とF3.3では、同じ条件で比較すれば差は出るでしょうが、通常の撮影では条件が一定でないのでほとんど差はでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗い場所での撮影が苦手と言う事でしょうか?

モーターショーは他のイベントに比べて明るいとは思いますが、野外の撮影(太陽光)とはまた違いますからね。

お礼日時:2005/09/21 13:58

レンズの明るさの便宜上の表記は


F1.0から順に1.4、2、2.8、4、5.6、8、11・・・となっていきます。
数値が一段上がる毎にシャッター速度が半分のスピードになります。
ですので、2.8と3.3とでは、シャッター速度で4分の1の違いです。
F2.8で1/1000秒のものがF4では1/500秒、F3.3では1/750秒です。
これがそんなに問題になりますか?



それと、
デジカメになって、やたらと“ノイズ”を気にされる方が増えましたが
それはデジカメ選びを左右するような大きな問題なんでしょうか?

フイルムカメラの時代だって「ノイズ」に相当する「粒子の荒れ」はありましたが
そんなに問題になっていませんでした。
撮影画像をモニターで100%表示で見れば気になるかもしれませんが
プリントで見ればそんなに気になる問題でもないように思います。
確かにノイズのないほうがいいに越した事はありませんが、
それは「気に入ったカメラ」を否定するような大きな要因ではないと思います。

デジカメオタク達の論議が華やかなサイトもありますが
そんなものを見て必要以上に気にするのは精神衛生上よくないですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りノイズはモニターで拡大して見なければ気にならないでしょうね。

プリントもL判でしかしませんしね・・・

お礼日時:2005/09/21 14:09

F2.8とF3.3では、明るさで1/3絞り強の違いがあります。


この違いを大きいと見るか、小さいと見るかは、個人個人の撮影スタイルによると思います。
それよりも、室内でのモーターショーでは、引けない場合の28mm相当の広角は有用だと思われます。
なお、手振れ補正は、動く被写体には無力ですから、シャッタースピード上げる事で回避するしか方法は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広角はイベント会場ではかなり魅力ですね。

>シャッタースピードを上げる

やはりそれしか無いみたいですね。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/09/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!