プロが教えるわが家の防犯対策術!

星空を撮影したいのですが、綺麗に撮影できるコンデジがあれば教えてください。
(そんなものないです、という回答以外でお願いいたします。)

A 回答 (8件)

どの程度の「綺麗」を目指すかではありますが、条件としては、「バルブ、タイムなどの長秒露光可能」「マニュアルフォーカス、星空AFなどが可能」「F値の低い明るいレンズ搭載」ということになる。



まず、暗い撮影対象なので、露出の三要素で、極めて遅いシャッター速度、低いF値、ISO高感度設定が必要です。長秒露光をするためには、バルブやタイムというモードが使えると便利です。F値はレンズ交換できないコンデジの場合、購入時に吟味する必要が有ります。ISO高感度でのノイズ耐性は、センサーサイズが大きいものほど有利です。マニュアル露出や星空AFは、ある程度の高級機材でなければ搭載されていません。

こう考えると、高級コンデジと呼ばれるカテゴリーのカメラが、候補となります。

https://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlis …

この辺りなら行けるでしょう。他、F2.8と少し暗くなるけど、パナソニックのTX1は、星空AF対応です。TX2は、F3.3と少し暗くなってしまい、どうも星空AF非対応になってしまうようです。

この他、星の日周運動で良ければ、オリンパスTG-6なども撮影可能です。
    • good
    • 0

できれば上限予算なんかも書いたほうが良いでしょう。


コンデジと言っても1万円前後から10万超えまで存在します。

現在のコンデジのひとつのラインが 「1型センサー」です。

1万円~3.5万円以下だと1/2.3型などのセンサーとなりスマホとあまり変わりません。
4万円~ですと1型センサー搭載モデルが多くなってきます。

*価格COMの金額を元にしていますから実勢の地方店頭価格などはこれよりは高いです*

センサーサイズが同一の場合での価格差はレンズ性能だったり機能面の差です。

センサーサイズだけで感度は決まりませんが一般的にセンサーサイズが大きくなるとセンサーで受けれる光量が大きくなるために星空などの撮影においては有利に働きます。

*細かく言うと画素数も関わってきて 画素数が多いから綺麗 とはなりません。

低価格帯の 1/2.3型センサーサイズでもISOを上げれば感度そのものはあげられます。しかし、感度を上げるとノイズが発生しやすくなります(ノイズ発生理由は割愛)

細かく指摘してもわかりにくくなるかもしれませんからこのくらいにしますが、コンデジの1型センサーの場合価格が高額になるくらいならAPS-Cセンサー搭載の一眼タイプに向かわれた方が得策です。(レフ機でもミラーレスでも良いですがコンパクト性を求めてないならこちらのほうが後々良いと思います)

レンズ選択もありますが、はじめはレンズキットなんかで十分かと。
例)https://torisetsu.biz/news/2019/0614_w008_tentai …

価格例
https://kakaku.com/item/K0001036039/

「コンデジ」に拘らなければむしろ安いと言えるので。
あと三脚は必須です。

予算的に厳しいなら無理をせずにスマホなどのアプリと三脚を用いて山の上の方で撮影する工夫などしてください。

下手に中途半端にコンデジを買ってもノイズリダクションなどはやってることはスマホでアプリを使うのとほぼ同じです。

それでもコンデジで綺麗にというなら1型センサー。
センサー比較は面積比がわかりやすいと思うのでこちらを参照に。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/comp …

自分的に同じ金額払ってまで星空撮影用でコンデジを買うことはないと思います。
    • good
    • 0

今のコンデジは多機能になって居るのでその機能を上手く使えばどのコンデジでも


撮れるでしょう。
後は質問者さんがどれだけ勉強して知識を身に付けそれを使えるか。
撮れなかったと諦めるのではなく、失敗しながら色々試して探っていけるか!?
    • good
    • 0

こちらが参考になると思います。

まずはイメージはつかめるでしょう。
https://the360.life/U1301.doit?id=1076
こちらにあるような高級コンデジを買えば良いです。
イメージセンサーというフイルムの代わりになる部品が大きいと画質も良く暗さにも強いです。
スマホのイメージセンサーの何倍もの大きさがあって、スマホの写真なんか目ではありません。
勿論星空を撮るには手で持ってはダメですよ。三脚を使うとか、あまりお勧めはしないけど平なところに置いて撮るとか。
それはプロが使う高級品でもそうですから。
    • good
    • 0

専門誌などに掲載されているような写真は無理だと思いますが、私はIXY200で撮影しています。

確かにノイズが多く描写も目で見たのとはだいぶ違いますが、十分満足しています。
参考までに、一昨年4月に撮影したスーパームーンの写真を添付します(露光時間は1秒)。
これが地上の光が邪魔しないような場所だと、そこそこ綺麗に写るかもしれないと思っています。名だたるメーカーの最近の機種であれば大丈夫ではないかとも思います。

撮影にあたってのポイントは以下のようなことだと思います。
・必ず三脚を使う。
・セルフタイマーを最短時間にして、シャッターボタンを押した直後の振動が収まった後にシャッターが切れるようにする。
・長時間露光モードにして、事前に露光時間をいくつか変えて撮影し、最適な時間を設定する。IXY200の場合1秒から15秒まで設定できます。
「星空を撮影したいのですが、綺麗に撮影でき」の回答画像4
    • good
    • 0

撮りたい写真のタイプによって微妙に異なる



ダイナミックレンジ、イメージセンサーの大きさとか
暗所に強いセンサー
Ai、HDRなのか
長時間露光とか
インターバル(タイムプラス)なのか
明るくてシャープなレンズ
高倍率で月の表情も必要なのか

仕上がりに合わせて
必要な機能搭載カメラの選択
としか言いようがない

一般的には
明るいレンズで
暗所に強いデカイセンサー搭載機種
お高いですけど

因みに
10万超のコンデジを考えるなら
メンテが楽でアプリも電話もできるスマホを
候補に加えることをお勧めする
    • good
    • 0

機種は分かりませんが、シャッタースピード下げまくってフォーカスオートでここまで撮れるみたいですよ


なのでないことはないと思います!
とりあえずこんな感じの設定で何度も撮ってみることをおすすめします!
あ、三脚は必須みたいです!笑
「星空を撮影したいのですが、綺麗に撮影でき」の回答画像2
    • good
    • 1

(そんなこと言われてもないものはないので(私もそれやりたくて前にかなり調べた)回答できない…)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!