アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速ですが、初めて競売物件を落札できて、
なんとか代金も支払い先日裁判所から最終の書類(物件が私の物になった)も頂きました。しかしその物件にはまだ居住者が住んでおり、引渡しの話し合いをしておりません。 住んでいる方は、その物件の元所有者で、占有者ではありませんが、私がまだ若いのと、女性なのでどう話し合いを進めていけば良いのか悩んでおります。(裁判所の方にも相談したところ、引渡し申し立ての手立てもあるが、占有者がいなければ話し合いで進めたほうが良いとアドバイスを頂きました。)
引越し代を払うとスムーズに進むと各H.Pを参考に見ると書いておりますが、正直、資金があまりないです。
先日、引渡しの際に日本刀で切り付けられるNEWSもあり、やはり穏便に進めるには引き渡し専門の業者に頼む方がイイのか?教えてください。 ちなみにその物件は実家の近所で 先日引越し屋さんの車がきていて家財等は運ばれていたみたいです。宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

yoko-kunさん、こんばんは。

元所有者の方とは一度でもお話はされたのでしょうか。
引渡しのお話がされていないのであれば、先方もぎりぎりまで
住んでいて良いと思っているのかも知れません。

いきなり強行に言うのではなく、穏便にお話されては如何でしょうか。
先日のニュースの場合は、何度もしつこく通った挙句、加害者の精神状態も
異常であった為で、普通の人間がいきなり切りつけるようなことはないと
思います。

もし不安であれば、そのお宅に電話でお伺いを立てて見ては如何でしょうか。
段取りをしない事には、相手にも通じないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速メールでご返答 ありがとうございます。 実はまだ
1度も相手方と話し合いはしておりません。
H.Pを見ると、落札してお金を入金した時点で1ヶ月ぐらいかけて話し合いを試みると不動産業者の意見でありました。アクションが遅かったなぁと自分で反省しております。
kotokoさんの意見の通り、1度電話で伺って見ようかと思いました。 早いご意見、ありがとうございました。
少し、不安が解消しました。。。ありがとうございます。
経過、又何かありましたら、お知らせします。YOKO-kun。

競売で取得されたということは3点セットはご覧になったと思われますが所有者がどういう方なのかをできる限り情報として把握しておく必要があります。

3点セットの中に何人家族でどんな仕事をしているかや室内の様子や調査官とのやり取りなどが記載されており、どのような所有者なのかの判断が推定はできます。さらに現地を確認しておけば危ない人なのかどうかはわかるのではないでしょうか。隣近所の人にヒヤリングしておけば間違いないでしょう。
その上で業者に頼むかどうかを判断すればいいでしょう。業者に依頼する場合は立退き料以外に40万前後の報酬を請求される場合があります。ご自分でやられる場合は先方の自宅で会うのでなく駅の喫茶店で会うなど外で会うようにしたらよろしいかと思います。
それから所有者であれば引渡命令がでますので最悪居座られても強制執行で明渡しさせられますのでご安心ください。
    • 0

引っ越し屋が来て家財などの搬出が済んでいるのでしたら、先方も移転の意思があるようですから、一度、電話をした上で訪問されたらよいでしょう。

居住者の性別・年代が判りませんが、貴方が女性の場合はやはり一人で訪問せずに、親兄弟・知人などの男性と一緒に訪問された方が良いでしょう。

また、引き渡し後は、鍵は忘れずに交換した方が良いでしょう。
    • 0