アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の中頃に追突事故に遭いました。医師の診断では安静1週間と言うことで仕事も1週間は休みました。しかし体の痛みも1週間ではひかずデスクワークではない私は「もう少し休みたいと」上司に相談しましたが「忙しいから、何とか出てきてくれないか・・・」と言われ、そのかわり「復帰後もしばらくは欠勤扱いにして証明するから」と。私も悩みましたが1週間で仕事に復帰しました。が、いざ証明になったとたん「調査が入るからタイムカードでばれるぞ」と言われてしまいました。でも何だか納得いかずにいます。すでに、必要書類は揃っており、事業主の印も貰ってあります。休んだ日を1週間に上乗せして出してしまおうかと善からぬことを考えているのですが、調査は必ず入るのでしょうか?会社のために無理して頑張っていたのに悔しいんです。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

調査が入るかどうかはわかりませんが、保険金詐欺になりますからやめましょう。

実際に調査に入らなくても、休業証明書のほかにタイムカード、賃金台帳の写しを
要求されたらどうします?

バレなきゃいいという問題では済まされませんよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。私が間違っていました。偽りなく提出します。