プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある単位を別の単位に換算するプログラムを作ろうと思っているのですが、
ActionScriptを何処にどう記述すればいいのかが分かりません。

具体的な仕組みとしては、
「□ヤード」の□部分(テキスト入力)に数字を入力し「換算」ボタンを押すと、
「■メートル」の■部分(ダイナミックテキスト)に換算された数値が表示される、
というものが作りたいのです。

1ヤードが何メートルか、ということや、変数を利用するということ・ボタンに「on (release) {}」を記述するということまでは分かっています。
自分なりにも、Actionscript関係のHPを見て調べようとしたのですが、残念ながら見つからなかった次第です。

御教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1ヤード(yd) は、 0.9144メートル(m) ですから,単純に


メートルを y(m),ヤードを x(yd) とすると

y=0.9144x

という式になりますよね。
これをスクリプトにすれば良いだけです。

だから,
yという変数名のダイナミックテキストのテキストフィールドと
xという変数名のテキスト入力のテキストフィールドを用意し,
ボタンには

------------------------
on (release) {
y=0.9144*x;
}
------------------------

とすればヤードがメートルに換算できるものになります。
(yはテキスト入力の方がコピペなどできて便利だとは思います。)

でも
1つだと簡単ですが,複数,換算や相互換算などする場合は,レイアウトや使い勝手を考えるのが難しいです。
大手検索エンジンでも実は換算機能を持っています。参考にしてみてください。

「Ask.jp」
ドロップダウンメニューなどを利用しています,こんなのを作るのはけっこう難しいと思います。
http://ask.jp/web.asp?o=0&qsrc=14&q=1+%e3%83%a4% …


「Google De Convert」
Flash経由でGoogleの換算機能を使うものです。
http://kibinokuni.zdap.jp/goods/convert.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答に加えて、参考になるものまで紹介して下さってありがとうございます。

たった1・2行の簡単なスクリプトでできるものなのですね。
どうやら難しく考えすぎていたようです。

>1つだと簡単ですが,複数,換算や相互換算などする場合は,レイアウトや使い勝手を考えるのが難しいです。

今回は複雑なものではなく、教えて頂いたような簡単なものが作りたかったので、とても助かりました。
今後、これをうまく応用して色々作ろうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!