プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ・・ただ・・拡張子asfを消して.wavや.mp3に変えたら
asf音楽ファイルから
コンバーターソフト使わなくても
waveやMP3音楽ファイルに簡単変換できてしまいました。

「予期しない・再生できない可能性もあります」

いうメッセージが出ましたが問題なく
WMP10で再生できました!

これはどういうことでしょう?!よくわかりません?!

A 回答 (4件)

WindowsMediaPlayer がファイル形式は asf なのに


拡張子が wav の変なファイルがあるな, と思いつつも
気を利かせて asf ファイルとして再生してくれただけです。
ファイル形式が wav に変換されたわけではありません。

ためしに拡張子を asf から doc(ワードのファイル)や
xls(エクセルのファイル)に変えて WMPのアイコンに
ドロップしてみてください。やはり問題なく再生できます。
でもワードやエクセルで開いても, 意味不明の記号の
羅列になるだけで, ワードやエクセル形式には
変換されていませんよ!
    • good
    • 0

拡張子を変更すると、上手く再生出来ないことがありますが、今回は、たまたまWMP10が対応していたために再生出来てしまったと言うことです。


画像ファイルに使わてれる「jpg」という拡張子も「gif(ジフ)」と言う拡張子に変更(エラーメッセージは出ます)しても、対応しているソフトがあれば開いて見ることができます。
それと同じことです。
拡張子をむやみやたらに変更すると元のファイルが壊れる恐れが有りますので、面白がって変更するものではありませんよ。(^.^)
    • good
    • 0

拡張子を変えただけではおそらくファイルサイズは変わってないでしょう。


wavとmp3が同じサイズというのはありえません。
おそらく、No.1の人が書いている通りだと思います。
サイズを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サイズを確認

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 09:16

 ファイル形式事態は変わっていないけど、WMP10が記載されたファイルフォーマットにすべて対応している為に、自動で本当のファイル形式を判別して再生しているだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自動で本当のファイル形式を判別

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!