プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)ダイヤルセットアップで「パスワードを保存する」チェックボックスが選択されず、毎回パスワードを入力しています。パスワードの保存方法を教えて下さい。

2)WINDOWS起動時にも「パスワード」を入力する画面が出てきます。こちらはキャンセル(空白)して立ち上げています。この画面を出さない様にするにはどうしたら良いでしょうか?

前日に何のトラブルもなく使用し、ちゃんと電源を落としたのに、翌日電源を入れたらsetup画面?が出たり、safemodeでしか起動できなくなるって何が原因なのでしょうか?このところこの原因不明の起動トラブルで毎日の様に再インストールを繰り返しています。上記の2点も再インストールの際にどこかの設定を間違えてしまった?ようです。

A 回答 (4件)

OSがWINDOWSの98なのかMeなのか書いてありませんので、皆さん答えられないのだと思いますよ。


起動時のパスワード入力をなくすには(自動ログオン)は、

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/network.ht …

を参考に、

ダイヤルアップで「パスワードを保存する」にチェックしても保存されなかったり、「パスワードを保存する」がグレーアウトされていてチェックできないことがあります。これは次のような原因が考えられます。

ネットワーククライアントが導入されていない (または壊れている)
Windows にログオンしていない。
パスワードを保存するためのパスワードリストファイルが壊れている。
ダイヤルアップネットワークを構成するファイルが壊れている。
パスワードのキャッシュが使用不可に設定されている。

対処法は、ここを
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

safemodeでしか起動しないのはsetupの画面でそう設定したからでしょうね。Startup Menu で元に戻さなくてはね。
Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを押しつづけてスタートアップメニューを表示させます。
このタイミングが難しい場合は、以下の作業を行うと次の起動から自動的にスタートアップメニューを表示させることができます。

この回答への補足

WINDOWS98。
いろいろ試していたら今画面が大きすぎで16色しか設定できずすごく動揺しています。文字の大きさが縦横1センチくらいあります。気持ち悪い。IMEツールバーも消えた。もう何から手をつけて良いのかわかりません。泣きそうです、ここのサイトにくるだけでも接続されるまで2分かかっていますどうしたんでしょうか?もうどうしていいかわかりません

補足日時:2001/11/10 13:12
    • good
    • 0

>画面が大きすぎで


なおりましたか?
98はてもとにありませんが、たしか
コントロールパネル内の画面の設定でなおりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面が大きい問題は解決しました。度重なる再setupで、くたくた、OEの過去のメールとアドレス帳を知らず知らず上書きしてしまったようで、データを無くしてしまい、気分的にも完全復活にはまだまだ時間がかかりそうです...。今は落ち着いて一個づつ問題を解決していくしかないようです。私の中途半端な質問に対してご回答下さった皆様ありがとうございました。一旦今回の質問は終了させて頂きます。

お礼日時:2001/11/13 14:27

パスワードについてはいろいろ回答が出ていますが解決しましたか?



で、今問題なのはディスプレイの表示が変だということですが、画面のプロパティで設定できませんか?

もしかしてディスプレイのドライバが破損したのかもしれませんね。まずはドライバを更新してみてください。
まずはコントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタを選択して更新してみてください。

それでもダメでしょうか。

この回答への補足

パスワードは解決しました、皆様ありがとうございました。少し冷静になってひとつづつ解決中です。

補足日時:2001/11/10 15:23
    • good
    • 0

1)2)とも、過去の質問・回答がいっぱいありますので、検索をしてください。




>翌日電源を入れたらsetup画面?が出たり、
>safemodeでしか起動できなくなるって何が原因なのでしょうか?

これはよくわかりませんが、少なくとも1)2)には無関係でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!