プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる、「閉所恐怖症」であります。

今度、どうしても撮らなければなりません。(30分程度)

なにか、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

目隠しをして乗っかるか


全身麻酔しかないのでは と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全身麻酔は、あり得ないでしょう。

お礼日時:2005/09/20 17:34

最近はオープン型MRIなるモノも登場しているようですが、質問者さまが検査を受ける機械はすっぽり入ってしまうタイプなのでしょう・・・



私も閉所恐怖症なのでよくわかるのですが、
精神論ではもたないと思います。
担当医に相談し、あらかじめ鎮静剤を処方してもらって検査を受けた方がよいと思います。

お薬の利用でだいぶん変わると思います。

無事に検査が終わることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

脊椎の画像を撮るので、オープン型では、精度が落ちるのでトンネル型しか駄目なのです。

オープン型なら気楽なんですけどね!

トンネル型の経験も何度かありますが、我慢するのが毎回しんどくて、疲れてしまいます。
病気を発見するためだから、仕方が無いんですけどね。っと、言い聞かせていますが・・・

>無事に検査が終わることを祈っております。

頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/20 17:48

○○恐怖症ってのは精神論ではどうにもならない事が多いですから、cuedaさんのおっしゃる通り担当医に相談して対処してもらった方がいいですよ。



閉所恐怖症じゃなくても窮屈で息苦しく感じます。だから尚更でしょう。たしか音楽流さはりません?気休めですがそっちに注意を向けたら少しはマシかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

音楽は流して貰った事がないです。
MRIの騒音で聞こえないかも・・・

放射線技師の方に相談して、検査を行って貰います。

お礼日時:2005/09/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!