プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10月2日に両家の親戚だけが集まってお食事会をします。
姉は初婚なのですが、相手の方がバツイチで子供さんがいるので、結婚式も写真で前撮りをし、二人が共通する宗教で誓いの式をするそうです。
 そんな感じなので、2日の日にお食事処でお部屋を借りて、お食事会という形で披露宴と言いますか・・・そんな簡単な会を設ける事になりました。
 私たちは、弟夫婦に当たりますが、通常お食事会みたいな場合でも、遠方から来られる方もいたり、2次会みたいな感じなのかな?と考えていて何かお土産とか用意するべきなのかな?と思っているのですが・・・。
 姉と兄になる人は引越しやら、その他いろいろ忙しいみたいであんまり気を回していない様子です。
 でも、来客層が姉側は、父方(亡くなっているので我が家には両親がいません)の叔父・叔母夫婦が4組、相手方は、ご両親の弟夫婦、ご兄弟夫婦(みなさん50台以上の方です)といった形なので、お土産とか何か無いとまずいかな?とか思っています。
 こういう場合は、何も用意しなくていいのでしょうか?(きっとお祝いは持ってくると思うし)
 年配の方でも、引き出物といったものではなく、お土産程度のものを用意するとしたら、どのようなものが無難でしょうか??
 アドバイスください。

A 回答 (10件)

ご結婚おめでとうございます。



私も数年前、私と主人との両家の親族だけでホテルでお食事会を開きました。

出席者からは披露宴同様にお祝いを頂いたので、やはり披露宴同様に「引き出物」を何品か用意しました。

親族というとどうしても年配の方が多くありませんか?

やはりある程度の「お土産」を用意された方が無難かと思います。

この回答への補足

食べ物以外だとどのような品が無難でしょうか??

補足日時:2005/09/20 19:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり、なにかお土産は必要ですよね・・・ちょっと焦ってきました。
 相談してみます。
 

お礼日時:2005/09/20 19:56

再度回答させていただきます。


金額についてとのことでしたが、お菓子のおみやげなんで2000~3000円くらいで選びました。
後はお車代をうちの親が用意していたのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/09/21 09:13

引き菓子に使われる物で昔から一般的なのは洋菓子ならバウムクーヘンやドラジェですね。


バウムクーヘンは年輪を重ねるという事にかけて結婚祝いによく使われます。
ドラジェはヨーロッパの結婚のお祝いの慣習です。
http://www.ryokufusha.co.jp/

和風であれば伝統的な紅白饅頭も今どき少ないだけに年輩の方は懐かしさがあって喜ばれるかも知れません。
中には子持ち饅頭と呼ばれる大変おめでたいお饅頭もあり和製ウェディングケーキですね。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro07/pro …

面白いネーミングの物で御目出糖なんて和菓子もあります。
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0352.htm

ご年輩の方だとお祝いの席に出たら何か持って帰る物がないと物足りなさを感じるかも知れません。
無駄を廃する今どきの風潮だからこそお祝いの時くらい「こんな物ムダかも?」って物が珍しくてウケるって事もあるんじゃないでしょうか。
私の経験だと伝統を重んじる名家の婚礼ほどそんな傾向がありますね。

いずれにしても準備はお早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。
色んな物があるんですね。
 結局、我が家はとても田舎にあるので、お取り寄せが出来ないので、近所の有名なようかんにするみたいです。
 参考にありました。

お礼日時:2005/09/21 09:14

6番です。

金額ですが、
後日、別にお祝いのお返しをされるのなら、当日のお土産は1000円ぐらいの小さなものでも良いと思いますし、3000円ぐらいにして、その代わり後日するお返しの額をその分少なくしても良いと思いますし・・・

ささやかな物でも、来てくれた事に対する御礼の言葉を綴った小さなカードを添えると気持ちがこもって印象が良いと思います。

後日お返しをするとしても、当日は何もなし・・・では寂しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 さっそく話しをしてみた所、大慌てで準備をする様子です(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 09:17

よく見かけるパターンとして



1)当日は簡単なお土産(菓子折り)を持って帰っていただき、内祝いの品を後日送る。

2)内祝いの品を後日送らずに、当日引き出物を渡す

1)の場合は、後日お祝いに見合った内祝いを贈るので当日のお土産は2000円程度のお菓子(日持ちする個包装)でいいと思います。(高くなると重くなるので^^;)

2)の場合は、年配の方が多いようですし、重いと大変ですので引き出物は1万円ほどの商品券と菓子折り2000円程度でいいと思います。

お菓子ですが、クッキーの詰め合わせや小さなスポンジの焼き菓子なんかが無難な気がします(^-^)本人が食べなくても近所の方に配りやすいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
検討の参考にするように伝えてみます。

お礼日時:2005/09/21 09:18

昔、従姉が結婚式はせず、親戚だけの食事会、という形で結婚しました。

お土産はあったと記憶していますが随分昔で内容はあまり覚えていません。会場が中華レストランだったので中華菓子セットか何かだったような気がします。

お土産は菓子類が無難かと思います。
日持ちのするクッキーやバターケーキ類、ゴーフル(風月堂とかの)、カステラなどが良いのではないでしょうか。
菓子なら、例え本人が食べなくても、子供やお孫さんがいれば喜ばれると思います。

ちょっとだけ凝るなら、菓子にコーヒーや紅茶をプラスしてはいかがでしょうか。
コーヒーならカップにセットしてお湯を注ぐだけで入れられる物、紅茶ならティーバッグが無難ですが、誰でも手軽に入れられて、しかもこだわり感のあるものを選ぶと良いと思います。
(日本茶は弔事ギフトの定番なので避けた方がよいです。

もし予算的に可能なら、お姉さまへのお祝い代わりに質問者さんの方で用意してあげる、というのもアリだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にしたいと申しておりました。

お礼日時:2005/09/21 09:19

#3です。



年配の方が多いとチョット困りますよね。(^ ^;

あまり重くなくて喜ばれそうな物といったら...お茶のセットととか鰹節セットとか...お洒落な物よりも無難な物の方がいいかもしれませんよね。

金額的には3000円~5000円くらいでしょうか?

和菓子とお茶のセットなんてどうでしょう?

彼と相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
姉に伝えておきますね。

お礼日時:2005/09/21 09:16

もと 結婚式場で働いていました


このような 事例も多々ありました

>どのようなものが無難でしょうか
ギフト券のようなもので よいのでは

たとえば 産地直送のギフト券とか お米券とか
全国百貨店商品券など
むずかしく 考えないで 来客者の負担にならない程度で...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/09/21 09:15

おめでとうございます。


私は2年前に主人と結婚しましたが、私再婚、主人再再婚ということがあり、私サイドの親戚だけお披露目に食事会をしました。
親戚なんで皆さんお祝いは包んでこられました。
親とも相談したのですが、引き出物はしませんでした。
代わりに洋菓子の菓子折りのおみやげだけは用意しました。(個別包装の日持ちのするもの)
あと両親は車代も用意していたようです。

この回答への補足

 それから、おいくらくらいのものがオススメでしょうか?
目安で結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

補足日時:2005/09/20 19:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですか・・・やっぱりそういった物を用意するのが普通ですよね??
引き出物という形は、遠方から来る方や包んでくれたお金の額でお祝い返しという形でするそうなので、手土産程度は必要かも・・・と気になってはいたのですが・・・。
 お車代・・・については、相手の方が送迎バスを出してくれて家まで送るそうなので(遠方の方は別にして)用意はしていないみたいなのですが・・・。
 一度、アドバイスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:49

友達の結婚式代わりの食事会に出席したことが


あります。

やはり、せっかくご足労頂いたという意味でも
引き出物はいらないにしても、菓子折くらいは
用意した方が喜んで頂けると思います。

私達は、ケーキをホールでもらいましたが、
ご年輩の方が多いようならば、ようかんや
和菓子の折りでもいいのではないでしょうか。

無くてもいいものだとは思いますが、少しでも
お姉さまの印象を良くする為にもあったほうが
いいと思います。
最後になりましたが、おめでとうございます。

この回答への補足

 菓子折りなど、通常どの程度のものをお贈りすれば、失礼がないんでしょうか?若い人の場合だと、可愛く梱包したりすれば、金額は別にしても結構喜ばれますが、年配者が多いとあんまり安いとあれこれ言われたりするかな?なんて考えたりしていますが・・・。

補足日時:2005/09/20 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やっぱり年齢がいっているだけに心使いが必要ですよね?
 2次会でも、やっぱり何か帰りにもらえるだけでうきうきするのは私だけなんでしょうか???
 姉は、あんまり気にしていないみたいなのですが・・・。
 ただ、地元がみんな同じなので、あんまり気の利いた物って見当たらないのが難点なんですが・・・。

お礼日時:2005/09/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!