プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっとハワイに住んでいました。日本に去年来て、仕事の毎日でしたが、やはりサーフィンが恋しくなり、海の近くに引っ越そうか悩んでいます。海に入らないとこんなに気分も違うのかと、つくづく感じます。
現在は、横浜市港北区に住んでいます。ここから海に通うとすると、湘南まで電車で45分。仕事で疲れて、週末に電車か、車で海に出かけるのが少し面倒くさいのですが、こういう風に日本では皆頑張って海に通っているんだなと、知りました。

私はロングをしますが、湘南(が私の住んでいる所からは近いので)では、どこのポイントがお勧めとかありますか?また、その近辺に住むとしたら、通勤・良いポイント、総合的にどの辺りが良いとか皆さんのご意見を聞かせてください。

また、湘南以外の場所でも
サーフィンと仕事を両立して、生活をエンジョイしている方がいたら、場所と感想を聞かせてください。私はやっぱり海に入らないと元気が出ません。でも、仕事も両立させたい。。。日本の波はほとんど経験がありませんが、せっかくですからエンジョイしたいと思っています。今すぐ引越しという訳にはいかないのでしばらくは海に通うしかないと思いますが、皆さんのお話聞かせてください。

最後まで読んでくれてありがとございます!

A 回答 (3件)

あまり詳しくないんですが、どなたも回答されていないので書かせていただきます。

関東では、「サーフィンといえば湘南」ですね。
職場がどちらなのか不明なので通勤の便利さも総合で・・・といのはなんともいえませんが、三浦あたりなら都内への電車通勤も便利かと思います。鎌倉もそうですね。自転車にサーフボードキャリアをつけて海に通う方をよく見ます。湘南の自転車やさんかサーフショップにいけばそのキャリアは入手できると思いますよ。

あと、茨城県になりますが、大洗海岸もサーフスポットとして有名です。家賃もお安いですよ。通勤はやや遠くなりますが。って会社がどこかにもよりますね。
    • 0
この回答へのお礼

hakohuguさん
回答どうもありがとうございました。
いろいろあるんですね!とても参考になりました。

>三浦あたりなら都内への電車通勤も便利かと思います

これは、三浦半島のことですよね(地図を見ました)
通勤に便利というのは、具体的にどの辺りからでしょうか?教えていただけたらありがたいです。

私も現在、神奈川県川崎在住で、mochibbyさんと同じように

毎週末車か電車で湘南に波乗りに行っています。
確かに一週間疲れた体を引きずって海まで行くのは
面倒くさいと言えば面倒くさいです。
でも、波乗りする、海に入る、ってそれだけの価値ありますよね。

もちろん海の近くに住めば大変な思いをしないで済むのは
分かっていますが、なかなか仕事の関係もあり、そういうわけにいきません。
なので今、茅ヶ崎の海の近くに安い貸家を借りています。
そこにボードも置いてあり、自転車で海まで行けます。
海に行ってちゃんとシャワーをして帰れるし、
疲れたら昼寝も出来ます。夜友人とか呼んで飲みすぎちゃっても
泊まれますし。探せばそんなに高くない家賃で借りられます。
これ意外とオススメですよ。

でもやっぱり数年後に湘南方面に引っ越そうと計画しています。

都内に仕事を持ちながらですと、やっぱりJRの東海道沿線が
いいのかなと思います。やっぱり乗り換え沢山あると大変ですから。
私は茅ヶ崎あたりを考えています。茅ヶ崎だと、ポイントも
沢山ありますし、街もキレイだし。湘南の海はヒトが多くて…
と良く聞きますが、茅ヶ崎方面は意外とそんなことはないような気がします。
ま、住む場所は一度その場所に足を運ばないと分からないと思いますが。

長文すいません、内容読んでいたら境遇が似ているもので…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございます
貸家という手もあったんですね。。。!
茅ヶ崎ですか。私も考慮にいれて良いですか??
私は日吉なので、もしかしたら家近いかもしれませんね(笑)とても参考になりました。ありがとうございました。

#1です。

>通勤に便利というのは、具体的にどの辺りからでしょうか?

三浦半島の「三崎口」または「三浦海岸」駅のつもりで書きました。品川まで一本で役1時間で行けます。
「鎌倉」からでも1時間くらいのようです。書いといてすみませんがサーフィンなら鎌倉~平塚あたりがいいらしいですよ。三浦半島よりも。
今調べてみたんですが、大洗は結構遠いですね。忘れてください(笑)。

外国帰りで土地勘のない方に対して説明不足な書き方だったかな。ごめんなさいね。

ただ、日本では、毎日のようにちょっと海まで・・・ってサーフィンできる人はかなり少ないです。みんな仕事の日以上に早起きして1~2時間かけて海へ行きます。
私はたいてい前の晩から車で行って、近くの道の駅などで寝て(車の中で)、朝から遊んで午後は早めに帰るというパターンです。

これを機にカーキャンプにもハマってみては?
小さなガスコンロでお湯沸かして海辺で飲むコーヒーは最高ですよ!ただのカップラーメンだってとってもおいしく感じますし。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
品川まで1時間で着くんですね。知りませんでした。
でもとても住みやすそうですね。
カーキャンプですか!?怖くないですか?
日本はもう安全じゃないな、と思いますし
人のマナーも悪くなってる。良い意味でも悪い意味でも、アメリカっぽくなってきていて、少し残念です・・・(すみません愚痴でした)
でも、海辺で飲むコーヒーは美味しそうですね!

今まで色んな場所に住みましたが、その土地が好きで
ないと、幸せな気分で暮らせなかったんです。
日本では、幸い将来的にどの地域にも引越しできる
状況なので、日本全国のサーフタウンからの情報を
探していましたが、まずは、湘南か三浦半島のあたり
を見てきたいと思います。

hakohuguさんは、アウトドアを満喫してそうですね。
私もそんなライフを送っていきたいです。