アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の33回忌のため、お寺でお経を上げてもらおうと思っていますが、その場合、いくらぐらい包めばいいでしょうか。

ちなみに、墓は超宗派の霊園にあり、その寺とは現在は、お経を上げてもらうだけの付き合いです。

A 回答 (2件)

坊さんです。

地域、宗旨、お寺との関係等、色々有るので一概には言えません。ただ、かなり困っていらっしゃるようなので、すごく大雑把に言えば3万円ぐらいでしょうか。

過去に同じような質問がたくさんあります。「布施」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これは、個人的な意見です。

○○回忌とは、残された人が、故人の徳を忍び交流を図る事です。
 何処かで、お集まりになった皆さんと会食でもなさり故人の名前で『寄付』でもなさる事をお勧めします。因みに我が家では、近くの温泉で心行くまで故人を肴にお湯を楽しむ事を習いとしております。
 従って、お寺さん、お坊様に御布施なるもの一度も差し上げた事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。