プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科病棟で、レク担当している看護師です。
11月に精神科全体での文化祭があり、
患者主体で展示物を作成・出展することになっています。

私の所属する病棟の患者は、高齢者が多く、
痴呆やADLの低下もあり、なかなかレクが難しい状況にあります。

そのような中で、どんな展示物が良いでしょうか。
患者参加型で、一緒に作成できるモノなど、
なにかアイデアがあれば、ご教授ください。

ちなみに、モリゾーとキッコロは、他病棟が既に取り掛かっています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 粘土細工などはいかがかと。巨大で細部も凝ってるものを共同制作する。あるいは「町の立体風景」とか。

 おおかたのイメージは、看護師の方と、できる患者の方で決めて、細かいところは、各人にまかせて。

 なにか、手を動かすと、脳にいいそうですね。それで、こんなことを思いつきました。

 個人個人でいいなら、陶芸は如何でしょう。お金かかるかな。いまは、乾くと素焼きみたいになる粘土もあります。
 ご参考になれば。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

粘土細工ですね。
今までやったことがないので、患者も新鮮に感じ、いい反応が得られそうです。

中には、口に入れそうな患者もおり、注意は必要ですが・・。

それでも、なかなか楽しめそうです。
病棟内で、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:23

スタッフの方も楽しめてしまうようなのが良いと思います。

きっとハサミ等は使えないと思いますし、枠にはめようとすると大変だと思います。

レクの部屋ごと!の勢いで大きな紙を張って、色んな色の絵の具&大小様々な筆(手でペタペタするのも良いと思います)を用意して、みんなで大きな「花」を描いてみては?

服は汚れても全く構わないものを着て。楽しんだ感があれば展示も上手くいくはずです。上手くいくと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
どの回答も、興味深く、参考になりました。

現在、野口さんが宇宙に行ったことをモチーフに、
角材とベニヤ板で、土台と背景を作り、スペースシャトルを作り、
そのスペースシャトルに、患者さんに紙粘土で作ってもらった作品を載せ、
宇宙へ飛び立っているとこを作る予定です。

がんばって、いい作品に仕上げます。

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/06 19:31

 #2です。

ちょっと補足。

 小麦でできた、食べられる粘土もあるそうですよ。
 もちろん固まります。

 手をよーく洗って。

 これならうっかり食べても危険はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
補足、ありがとうございます。

小麦でできたのがあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/06 19:27

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200 …

キリゾー & モッコロ
はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キリゾー&モッコロですか。
個人的には、こういうの大好きです。

しかしながら、当病棟の患者は、
モリゾー&キッコロでさえ危ういのに、
キリゾー&モッコロは、かなり厳しいかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!