プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

walkmanがつぶれてしまい
sonyで買い替えを考えています。

そこで質問なのですが
HDDタイプとメモリータイプとは何が違うのでしょうか?
ただ単に容量の違いなのでしょうか?

今はNW-HD5かNW-E507かで悩んでいて
出来ればFMチューナーがついてるほうがいいのですが
HDDとメモリーの違いが気になっているので
回答よろしくお願いします。

あと、なにやら11月にAシリーズという
新しいのが出るみたいなのですが
待つべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



類似の質問は恐らく過去にたくさん出ていますが、
検索されましたか?

HDDタイプはその名の通りHDDを搭載しています。
メモリー(フラッシュ)タイプに比べて容量単価が非常に安く、
例としてiPodは20GBで32,800円です。

但し、HDDは物理的にディスクが稼働するので、フラッシュタイプと比べて
電池の持ちが若干悪く、故障の可能性も高いと言えます。

フラッシュタイプはデジカメやプレステのメモリーカード、もしくは
USBメモリを想像するとイメージが掴みやすいと思います。HDDのような
駆動部品が無いので故障率が低く、電力消費の面でも有利、スポーツ中に
使うならこのタイプで決まりです。

フラッシュメモリの正体は小さなICチップなので、ミュージックプレイヤー
も小さく作る事が出来ます。いま話題のiPod Nanoを含め、首からぶら下げられる製品は大半がフラッシュタイプですね。

但し、フラッシュタイプはHDDタイプより容量単価が高く、フラッシュタイプにおいて
異常とも言うべき価格破壊を起こしたiPod Nanoでさえ、4GBで27,800円です。

4GBあれば曲はたくさん入りますが、それでは足りない人もたくさんいます。
容量不足になった時、中の曲を消す手間を惜しまないのであればフラッシュ
タイプでも大丈夫でしょう。ガンガン入れたいならHDDタイプを検討すべきだと思います。

11月に発売のAシリーズですが私的には「……」ですねぇ。
消費者が何を求めているか、読み違えているように思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しましたが出てこなかったです。
検索の仕方が悪かったようです。
すいません。。。

詳しい解説ありがとうございます。
メモリータイプで検討しようと思います。

お礼日時:2005/09/22 22:31

↓の方が仰っているように、スポーツやレジャーの場面で使う事があるのであればメモリタイプをオススメします。


とりあえず11月にリリースされるAシリーズのメモリタイプ(60X)は全てFMチューナーを搭載しています。
ただ、AシリーズとiPodnanoでは価格差があります。
しかし、Aシリーズにはプレミアムさがあります。質感等がそれにあたります。
↓の方は「・・・・」と仰ってますが、両者揃うまで待った方がよろしいのかも知れません。
少なくとも写真を見る限りではAシリーズの方が操作性は良いと思います。
nanoはminiと同じ操作ボタンを採用しているので操作しにくいとの声も聞きますし、実際に11月になってから店頭で確かめてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレミアムさがあるんですか。
それは知りませんでした。

11月まで我慢になりそうです・・・
早く発売してほしいですねぇ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:32

あと、


大きさや、重さも変わりますよね。

当然メモリータイプの方が
小さくて軽いです。

ですので、
購入の際には
容量だけでなく、大きさ、重さも
きちんと考慮した方がいいと思います。

大きさなら家電量販店で確認できますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋行って検討したいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:29

違いで言えば単なる容量の違いですが、1メガもあればかなりの曲が入るので買いたいほうを買えばいいのでは?個人的にはパソコンのHDDにライブラリー保管してメモリーに落として持ち歩くという使い方のほうがいいと思います、HDDはモータードライブなどの部品点数も多く大きさ的に今までのものと同じ使い方になりますがメモリープレーヤーは小さいので違った使い方もできるようになりますよね。

HDDは振動に弱いかもしれませんし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振動に弱いんですか・・・。
じっくり健闘したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!